
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

千寿庵さんのわらび餅☆

先日、観光案内所に来所された神戸マダムのお話

6月25日(土)観光案内所に、『このあたりに、わらび餅の美味しいところがあるって聞いたんですが~?』と1人の女性が来所されました。

当日勤務の3名は、どこだかピンとこなくて『お店の名前は分かりますか?』と尋ねました。

女性は『千寿庵』と返答されました

調べてみると、池田駅前のアーケードの中にお店はありました。(勉強不足でごめんなさい

わざわざ、神戸からわらび餅を求めていらっしゃったのなら、さぞかし美味なのだろうと、勝手な思いを胸にわらび餅大好きな事務局Kは早速行ってきました

まずはお店の外観

DVC00075.jpg


そして、噂のわらび餅『祖谷の庄わらび』
DVC00089.jpg

パッケージには、『和三盆の里 鉄の釜で長時間練り込む千寿庵の本わらび餅はまぼろしの名糖、阿波和三盆糖をふんだんに使った極上のわらび餅でございます』と書いています

DVC00091.jpg

事務局K食べる!!

『お~いしい~
お餅がすごく柔らかくて、甘~いきなこの味と絶妙にマッチしてます

1パック300円で、生もののためあまり在庫を置いていませんので午前中なら買えるかも

皆様も是非、ご試食あれ




2011-07-06 : 北部 レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)   レストラン  八番館  宝城幸子さん

P1010499.jpg

30年以上前から地元の人に愛され続けてきたレストラン八番館。当時近辺では外食産業というものがほとんどなかった時期に開業しました。それでもオリジナルブレンドのコーヒーが人気を博し、34年目を迎えた今でもお客様が絶えません。

P1010494.jpg

人気の八番館オリジナルブレンドコーヒー(420円)のお伴に。お食事では徳島県産若鶏もも肉ステーキと大海老、牡蠣フライ3種盛り合わせ(1560円)が人気。

P1010495.jpg

このレストランを切り盛りしているのが宝城幸子さん(中央)。山城町出身で途中大阪で仕事もしていましたが、やはり地元の郷愁が胸を占め、池田町で八番館を始めました。

そんな宝城さんの「好き」は・・・・。

「ここの歴史が好きです。古い歴史にまつわるスポットが市内全域に点在してるんですよ。田尾城址や、大西城址など有名なものから、まだまだ秘密のものまで。弘法大師が修業中に腰をかけて休んだといわれる石があるんですけど、多分私しか知らない(笑)」

四国出身の弘法大師の軌跡は88箇所巡りで有名ですが、実はそのような裏話もあるのです。

P1010497.jpg
落ち着いた店内。窓の外は新緑が彩っています。

「おいしいものを出して喜んでいただく。基本的なことを丁寧にやるよう心がけています。そうするとお客様にはわかってもらえるみたいです。『30年前に一度来たんだけど・・・・』なんてこともあってお客様に励まされることもよくあります」。

市内のお店を取材させていただくうちにだんだんわかってきました。丁寧な仕事をしている人たちこそが受け入れられるのだ、と。

P1010498.jpg

ここにも時間を上手に使う丁寧さがあるのです。

+++++++++++++++++
レストラン 八番館
三好市池田町ウエノ3158の3
Tel/Fax 0883-72-4371/0883-72-5060
定休日:第1、3月曜日

+++++++++++++++++

P1010501.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-26 : 北部 レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) レストラン ラ・ターボラ  岸上真由美さん

P1010344.jpg

池田町内でおいしいケーキを食べられることで有名なイタリアンレストラン「ラ・ターボラ」。お昼はAランチ1000円、Bランチ1600円、コース3000円、夜は4000円、4500円、6000円のコースをご用意してるとのこと。イタリアで修業したシェフによる本格的イタリアンですが、ケーキ職人からキャリアをスタートさせただけあってケーキも絶品です。ショッピングセンター、フレスポ内のデイリーマートでも購入可能。280円から。タルトがお勧めです。

P1010343.jpg


同系列で旅館「寿司六」も経営されています。素泊まり3500円、朝食付き4000円、2食付き6000円。和風の旅館に泊まりながら、本格的なイタリアン・ディナーが楽しめたりするんです。色んな方に料理を楽しんでいただきたく、レストラン上階部の和室を個室に改装している最中だそうです。

P1010351.jpg


ボサノヴァが流れる店内で、イタリアらしい「ひまわり畑」の絵画と共に店を明るくしてくれるのは岸上真由美さん。

P1010348.jpg
一押しのワイン[Montepulciano d'Abruzzo] を手に。

奈良県出身でご結婚以来こちらに移り住んで16年になります。

そんな岸上さんの「好き」は・・・・。

「町民みんなが知り合いのような、密度が高くて、温かい人間関係です。街を歩いていればほっとかれないんですよ。
知り合いばかりで。最初はそれを煩わしいと思うことはあったんですが、だんだん気付き始めたんです。ゆっくりした時間の流れで、一つ一つが丁寧で・・・・。人間的で地に足がついたここの暮らしが大好きなんです」

知らない街を歩いていて、挨拶されなくなると寂しさも感じるようになったと仰います。

「これからの季節、ラフティングで来るお客さんも多いと思います。和風旅館とイタリアンの組み合わせを楽しみに来てください」

P1010353.jpg


丁寧な仕事に没頭できる時間の贅沢さを感じにいらしては?


++++++++++++++++++
イタリアンレストラン「ラ・ターボラ」
旅館「寿司六」
三好市池田町マチ2178-5
0883-72-7422
定休日:日曜日

++++++++++++++++++

P1010346.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-05 : 北部 レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
