スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(お知らせ)  三好市観光協会のブログ 移動します。

 1年ほど続けさせていただいた三好市観光協会のブログですが、このたびホームページを持つにあたりそちらへ移動します。 



三好市観光協会ホームページ




今後も市内の魅力をアピールしていきますので引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-09-16 : 市内 全域 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)  コグウェイ四国サイクリングプロジェクト 9月15,16日 阿波池田

P1010085.jpg

 コグウェイ四国サイクリングプロジェクト主催の四国ディスカバリーライド御一行様が明日当市阿波池田に訪れます!

++++++++++++++++++++++++
四国ディスカバリーライドとは・・・・。
海外の参加者が四国を自転車で1周します! 四国には1000年以上も前から続くお遍路の文化があります。四国4県のそれぞれの魅力があります。今、この四国に思いを持った世界中の人が集い、ひとつになって行動を起こすことで、四国の人にも何か新しい“発見”があるのではないでしょうか。

海外からの参加者は、もう日本に四国に興味津々です。そんな彼らと地元の人たちとのふれあいや自転車での旅を通して、参加者にも迎える側にも新しい気づき=ディスカバリーが生まれたらいいと思います。

ホームページより抜粋
++++++++++++++++++++++++

世界的に見ても自転車需要が高まっている昨今ですが、今回は海外からのお客様を迎えて当地域を走破して頂きます。豊かな自然美を気に入っていただくと嬉しい限りです。

9月15日(木)
徳島市→阿波池田 78km お遍路さんのお寺を回り吉野川沿いをサイクリング!
08:00  徳島市出発→お遍路さんお寺見学→吉野川→美馬→貞光
15:00 栗尾商店様ご提供の古民家にて休憩・お茶会
17:00 阿波池田到着


9月16日(金)
阿波池田→高知市 90km 秘境、絶景大歩危・小歩危渓谷をゆく。
07:00  阿波池田出発→大歩危・小歩危→大豊町→南国市
16:30  高知市(高知県)到着
18:00  三翠園にて四国サイクリングの前夜祭!

(全日程などの詳細はコチラでご確認ください。)



テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-09-14 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

(市内全域) 「三好の逸品」 協賛店募集!

P1040365.jpg
三好市で特産品を扱う三好やまびこふるさと会よりお知らせが届きましたので紹介させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++
市内に訪れる観光客や市民の方に、三好市で生産・製造された
郷土色豊かな特産品「三好の逸品」の良さをPRをしていただ
ける「協賛店」を、小売店等の皆様から募集いたします。
ふるって、ご応募ください!

○募集受付期間
 平成23年9月30日(金)まで(第1次締切)
○登録できる店舗
 ・「三好の逸品」を10品目以上販売し、自ら積極的にPRを
  行うことが確実な小売店・量販店等の店舗
 ・登録後、三好やまびこふるさと会の取り組み・調査等に協力
  が可能であること
○登録料
 無料
○応募方法
 登録を希望される方は、登録用紙に必要事項を記入のうえ、
 三好やまびこふるさと会事務局へ申請してください。
○「三好の逸品」協賛店への支援
 ・「三好の逸品」協賛店PR用品(のぼり旗、ポップ等)提供
 ・三好やまびこふるさと会ホームページで協賛として、ご紹介
 ・チラシやプライスカード、ポップ等へのロゴマーク使用許可

お申込み・お問い合わせは
〒778-0002徳島県三好市池田町マチ2145-1
三好やまびこふるさと会事務局(三好市市役所 商工政策課内)
電話:0883-72-7645(土・日・祝日を除く)
FAX:0883-76-0203

++++++++++++++++++++++++++++++ 

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-09-05 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

三好市民大学講座に参加☆

8月3日(水)6月~12月までの毎月、三好市中央公民館で行われている『三好市民大学講座』に参加してきました

この三好市民大学講座は、『 歴 史 ~人・心・物 それぞれの足跡をたどり郷土愛を育む~』をテーマに掲げ、毎月学習課題が変わります

第3回となる今回の学習課題は、『祖谷山伝説と平 国盛』講師には、東祖谷の小西文夫さんを迎え約1時間半にわたりお話していただきました

市民大学講座


お話の中の、伝説の遺跡や史跡、国盛に関する伝説などが勉強になりました。

そして次回は、9月7日(水) 13:30~15:00 三好市中央公民館4階大ホールにて行われます

学習課題は、『郷土の武士・三好長慶の足跡』講師は、千葉 勲さんにて開催されます

皆様も、郷土の歴史に触れてみてはいかがですか?

なお、参加にはお申し込みが必要です。詳しくは、三好市教育委員会HPにてお確かめください。

三好市教育委員会ホームページ:http://www.miyoshi.ed.jp/docs/2011032900075/


2011-08-09 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記10 【…ほめてあげたい②】

(すいません。勝手に2部構成にしました。)

前の写真から道なりに進むと、二股の道に分かれます。
広い道の方へ進んでください。目印はこれ。

石標

石碑?は遍路道のいたる所にあり、
お遍路さんの道しるべになっているそうです。

ずっと上り坂ですが、途中3回遍路道は市道と交差します。
1回目の交差の際には、三好高校の産地農場の看板と
右側手には案内板があります。

三好高校産地農場

右手側に

案内版

今は…中腹くらい(((@д@;;;!?

私は遍路道の中で産地農場のこの道が一番好きです。
おすすめです(>ε<!!!
是非通ってほしいので、あえて写真は撮らないで登りました。

2回目、3回目の車道を越えたあたりから急に不安になりました。
それは道が急に細く険しくなるからです。

不安になる道


ここはわたしの地元ですが、ふいに
地元で遭難するのかと…(★⊂_☆;!!!と思いました。
(そんなとき、「ここは秘境なんだな。」と実感します。)

先の写真を超えたあたりから、
急に視界が開け、右手側に竹林が見えてきます。

そうすると…

高灯篭


(”∀” ;

高灯篭が見えてきます。高灯篭までの所要時間30分。
ここまで来ると、自然に自分で自分を褒めることができ、
また、仁王門、鞘橋を越え、護摩堂、本堂へと
向かうことも出来ます。

本当に10数年ぶりに歩いて箸蔵さんに上がりました。
苦労して上がった箸蔵山からみる、吉野川は絶景です。
筋肉痛が治ったら、また上がろうかなと思います。

^ _ ^)

続きを読む

2011-07-25 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。