スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

三好市民ガイド勉強会(加羅宇多姫伝説)

9月8日(木)第6回 三好市民ガイド連絡協議会設立準備会が開催されました。皆様お忙しい中お集りいただき、ありがとうございました。
月に1度のガイド勉強会、3回目となる今回は西祖谷で活動している「よびごと案内人」さんにホストになっていただきました。

「よびごと案内人」さんが当日の勉強会のコースに選んだのが「加羅宇多姫伝説ドライブガイド」。ガイドスタート前に「道の駅にしいや」にて当日のガイドコースの説明を受けた後出発です。
P1010482.jpg

人数も多いので勉強会初のバス移動。ガイドを受けながら移動してゆきます。
ガイドツアー中に披露していただいた民謡もスゴく良かったです。
祖谷2

そして普通車でも狭いなぁと感じる山道をビシビシ入っていくバスのハンドルを握るのはこの方「かずら橋タクシー」の大倉学さん
見事なハンドルさばきです。
P1010525.jpg

◆田ノ内将軍神社
P1010485.jpg祖谷4

石段がスゴいです。かなり傾斜のキツい石段が185段、いやもっとあったかも...をのぼっていくと田ノ内将軍神社に着きます。
キャプチャz

P1010491.jpg祖谷1

◆若宮神社
P1010498.jpg

◆五所神社 見事な大杉(県指定天然記念物)
P1010499.jpg

古宮神社へ
P1010505.jpgP1010506.jpg

◆古宮神社
P1010512.jpg

地元の方のご好意で特別に御宝物もみせていただきました。
P1010515.jpgP1010516.jpg

「道の駅にしいや」にて意見交換会
祖谷3

祖谷といえば「かずら橋」や「琵琶の滝」、「小便小僧」などが観光スポットとして有名ですが、今回のガイド勉強会(加羅宇多姫伝説)で訪れたのは、そのどれでもなく祖谷に伝わる”加羅宇多姫伝説”にちなんだ場所。訪れた場所全てがそれぞれ魅力のある素晴らしい場所でしたし、個々に訪れても素晴らしい場所ですが、ガイドと一緒に巡る事によってその魅力も増しました。こういった場所を多くの方に知ってもらえるよう、意見交換会で出たみなさんからの意見を参考に取り組んでゆきたいと思います。

「よびごと案内人」さん、ホストご苦労様でした。
次回の勉強会は10月27日(木)東祖谷、平家落人伝説を予定しています。



◆よびごと案内人
加羅宇多姫伝説ドライブガイド
・かずら橋周辺ウォーキングガイド
・重末里山ウォーキングガイド
・祖谷渓谷ウォーキングガイド
・かたりべ
お問い合わせ先
道の駅にしいや 
〒778-0101
徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内348-2
TEL・FAX 0883-87-2670(FAX兼用)







スポンサーサイト
2011-09-13 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記18 【三好さんについて】

今日は市民大学に参加させていただきました。

お題は「三好長慶の足跡」について、

三好市の三好さんこと三好長慶についてのお話です。

会場内

勉強熱心な受講生が会場いっぱいにいます。


今日の講師の千葉先生は、以前は学校の先生だったそうです。

赴任の関係で徳島市いいらっしゃることが多かったようですが、

三野町の学校へ帰ってくる機会がありました。

その時の想い「三野の子どもたちに地元の事を教えたい」と

いう考えから郷土史を勉強していくなかで、

三好長慶と出会い調べるようになったとお聞きしました。

(ものすごく平たく書きました↑↑↑)

地元の郷土史を聞けて、とても興味深かったです

(☆ ‥ ☆=3




この市民大学に関するお問い合わせはこちら。

三好市教育委員会ホームページ:http://www.miyoshi.ed.jp/docs/2011032900075/

また三好長慶と言えばこのお祭り

三好長慶武者行列まつりのお問い合わせはこちら。

三好市商工会三野支部 0883-77-2238
2011-09-11 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) エコツーリズム勉強会休講のお知らせ

毎月最終水曜日に開催しているエコツーリズム勉強会。本日も予定していたのですが、事務局が急用のため、休講とさせていただきます。あしからず。

来月はまた改めて会を設けますので、奮ってご参加ください。

P1030478.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-31 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記16 【名産物の試飲会①】

徳島の名産物と言えばすだちです。

徳島と言えば阿波踊りの並ぶすだちです。
県のマスコットキャラクターはすだちがモチーフであります。
何でもすだちでございます。

以前関西に住んでいた時、スーパーで 
すだち2個100円で売ってた時驚きました。
関東では、高級料亭でしか出ないと
関東出身の友人が言ってました( ̄‥  ̄ホントかな??

その高級食材すだちがここ徳島では…

試飲会


飲料品として存在しています!!!

と言うことで、急きょ試飲会をしました。
(左から①②④③と言う順で飲みました。)

即席試飲会ですが、味・パッケージ・ジュースの色、各5点ずつ
15点満点で順位をつけました。つけた結果と各コメントは次の通りです。








第3位…








(ダララララ …   )





エントリー②


皮の味がする。薄い→飲みやすいかも…


と、同一…




エントリー③


炭酸の後にくるすだち味が印象的。

同一9点でした。

さぁ、1位はどちらでしょうか?


(続く)
2011-08-25 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) いけだ阿波おどり2011 番外編~考える会の夏~

P1040270.jpg
このブログでもその様子を紹介させていただいておりました「阿波おどりを考える会」の勉強会。月に一度でしたが、1時間半の予定はしばしば2時間、3時間となりその白熱した内容の中身の一つとして導き出された一つの案、「太鼓置き場を各演舞場スタートに設置しては?」

先日に紹介させていただいた太鼓置き場を各演舞場に設置させていただきました。

すると、続々と届きます。こんな声が。
「誰も使ってないよ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ええ、ええ、そうですよ。成功は失敗から生まれるもんです。ふてくされてませんよ。

あれ?

P1040298.jpg
おお、風来坊!

P1040305.jpg
おお、さつき連!

110815_2204~01
おお、吉野連まで!

他にも使うてくれたみたいですが、その場所によって随分わかれたようです。

へそっこ公園と栄町商店街はよく使われたみたいですが、大通りと駅前通りは置いてある場所すら気付かれなかったという。。。。。

「あれがあってよかった」という声は未だに届いておりませんが、他にも踊り子さんがより踊りやすい環境整備に力を入れたいと思います。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-22 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。