
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(大歩危・祖谷)締切せまる! 祖谷の粉ひき節日本一大会

来月10月の祖谷平家まつり月間の一環として開催される祖谷の粉ひき節日本一大会の申込締切りが明日に迫りました。
こひき節


民謡に興味のある方、どなたでもお気軽に参加することができます。

詳細はこちらでご確認ください。→祖谷粉ひき節日本一大会

 日時 : 予選10月1日(土) 決勝10月2日(日)

 場所 : 東祖谷歴史民俗資料館(三好市東祖谷京上)

 応募締切 : 平成23年9月10日

 主催 : 三好市

 協賛 : 祖谷ふるさとづくり実行委員会

 後援 : (財)日本民謡協会 四国民謡協会 (社)三好市観光協会 
     NHK徳島放送局 エフエム徳島 四国放送 徳島新聞社
2011-09-09 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)  映画「祖谷物語」制作実行委員会設立

110807_1500~02
三好市出身の映画監督、蔦哲一朗氏が祖谷を中心に撮影する「祖谷物語」、その制作実行委員会が8月7日に設立しました。

これから1年間祖谷の四季を収め、2012年の秋に完成予定、その冬から全国順次公開予定です。

祖谷の四季は本当に素晴らしくより多くの人に知ってもらえる機会になりそうです。

当協会としても会長と理事1名が副実行委員に、事務局より1名世話人として参加します。出演者、スタッフの皆様にこの地が本当に素晴らしいということを実感してもらい、その愛情が作品に投影されているような環境を築き上げたいと思います。

110807_1504~02
まんなかが蔦哲一朗監督で右は小西制作実行委員長。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-19 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)  西祖谷夏祭り 

110807_1821~01
昨年の意見交換会より地道に話し合いを重ねた結果、自分たちがまずしたいことを考えて、この一度なくなってしまったお祭りを復活させたい。その思いが結実しました。

110807_1603~01
準備にはYチームのメンバーだけでなく、女性も子供も参加してくれました。

110807_1604~01
さすがのヒロシのカメラ映り。

裏方に徹したメンバーたちの背中。ステージを見守るその姿が逞しくもあり、涙ぐましくもあり。
110807_1807~01

人口が1300ほどまでに減った西祖谷ですが、随分多くいるように感じました。
110807_1913~01

110807_2054~01
そして締めは花火。

何度も苦しく辛い目にあいながらも諦めなかったYチームのメンバー。彼らの為し得たことは来てくれたお客さんの笑顔に現れていました。

110807_1937~01
本当にお疲れさまでした。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-16 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) やましろ夏祭り2011

110730_1816~01
7月30日山城町川口の駐車場で恒例の夏祭りが開催されました。地元の人の手作り感があふれるこのお祭り。最後の花火が近くで見れることでも有名です。

110730_1839~01
今年は池田よりMSF(みよしサウンドフォーラム)のメンバーが音響として参戦。まだ日も暮れていない日中から汗だくで頑張っていました。高校生バンドが場を盛り上げるのに一役を担ってくれました。

110730_1740~02
商工会青年部も張り切っておりました。地元の子供たちによるせんべい早食い大会。

110730_1933~01
今回のメインは神奈川から来てくれたバンド、マイライフストーリー。地元の自然を褒めてくれました。その音楽性と陽気な性格ではやくも溶け込み、多くの人を虜に。

こんな方も。
110730_1942~01

阿波おどりには地元山城若葉連が出演。頑張ってくれています。
110730_1908~02

かとおもえば、大抽選会でまさかの・・・・・。
110730_2102~01

そしてもっとも近くで見れると評判の花火。大迫力でした。
110730_2107~01

マンネリにならないように色々な工夫を心がけているという青年部。大変なご苦労だったと思います。産みの苦しさをみんなで共有できるお祭りにしていくことでしょう。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-04 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) お知らせ 8月7日Xデー

P1040207.jpg
西祖谷といえば云わずと知れた「かずら橋」。年間30万人もの観光客を魅了する観光スポットです。それでも他のまちが抱えるような問題、高齢化や過疎化、雇用不足などから逃れることはできません。

そんな中でもせめてそこに生きている人間たちは笑おうと、子供達には元気でいてほしいと、お年寄りにも笑ってほしいと若者たちが頑張っていることが、長いこと密着させていただいたいま結実しようとしています。

正直観光客を引き寄せるほどの魅力あるメニューではないかもしれません。それでもそこに秘められた思いはそこに生きる人々の知恵と工夫が埋まっているのです。

よろしければ彼らの努力を見に来てください。

※お手伝いは大歓迎!!!!!

+++++++++++++++++++++
YチームLOVE西祖谷 プレゼンツ 夏祭り
ひにち:8月7日(延期の場合8月21日)
場所:出口石油さん横
   (国道32号線よりかずら橋方面へ向かい
    祖谷橋を越えたあたり)
時間:18時~21時くらいまで

カラオケ大会や屋台、阿波踊りも出ます。

お問い合わせ先:
Yチーム LOVE 西祖谷
     谷口 090-7621-1728
      片山 090-5661-7225
     平石 090-4973-3506

+++++++++++++++++++++

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-07-29 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
