スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(市外 あづみ野池田)  お知らせ 第5回いけだまちてるてる坊主アート展

P1040183.jpg
昨年も紹介させていただきました、旧いけだ同盟より当市池田町とかかわらせていただいております、長野県北安曇郡池田町で今年もてるてる坊主アート展が開催されます。

*************************
北アルプスの展望の里池田町は童謡「てるてる坊主」
の作詞者浅原六朗の出身地です。てるてる坊主の故郷、雄大な北アルプスと、
のどかな田園風景が眺望できる「あづみ野池田クラフトパーク」をメイン会場に
「第5回いけだまちてるてる坊主アート展」を開催します。
皆様の思いが込められた、アイディア溢れる「てるてる坊主」を全国から募集します。

*************************
詳細はコチラ、いけだまちのブログよりご確認ください。

今年から新たに「造書部門」が新設されました。工作は苦手だけど、書くのは得意という方も奮ってご応募ください。

スポンサーサイト
2011-07-26 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(市外 広島市)  広島市 コイン通り商店街 研修

110713_1126~01
 7月13日、あっつい日射しのもと、池田町の銀座商店街が地元を盛り上げたいと企画している商店街活性化計画のモデルとなる広島市のコイン通り商店街へ研修、商店街のみなさまとの意見交換会に参加しました。

30年ほど前に商店街のなかに突如大きなスーパーができるという危機感から個人商店主さんたちが集ったものの、すぐに方向転換をしてそのスーパーも商店街の一部という考え方に変わってから、色々な取り組みを行っている商店街。造幣局が近隣にあることにより「コイン通り商店街」として、どんどんまわりを取り込んで頑張っている団体さんです。

110713_1442~01
こんなキャラクターもいます。

通りにはお金にちなんだモニュメントや像がいっぱい。

P1040175.jpg
30年前から取り組んでいた団体にはその歴史から学ぶことが沢山ありました。色々な問題を抱えながらそれでも前向きに取り組んでいるその姿勢に感銘を受けたのでした。少しでも反映できるように努力していく所存です。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-07-18 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(市外 イベント) 地域魅力向上・商品化研修

P1040022.jpg
社団法人日本観光振興協会主催で平成23年度の地域魅力向上・商品化研修が行われます。全国11か所。当地では7月24日(日)高松会場で行います。

「農+ツーリズム」「自然環境+ツーリズム」「商業まちづくり+ツーリズム」といった「グリーンツーリズム」「エコツーリズム」「観光まちづくり」にかかわる熱意ある人を対象とした稀有な研修会。

午前から午後まで丸1日を使っての研修は興味深くなること間違いなし。

お申込み・お問い合わせなどの詳細はコチラでご確認ください。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-06-09 : 市外 イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(市外 イベント) 日本経団連主催 「“家族”で楽しむ!エコ&ロングステイ観光」 コンテスト

P1010031.jpg
東日本大震災の影響により、観光需要は大きく落ち込んでいますが、そのせいにばかりしてはいられません。何がでけるかということを探っていくと、ございました、こんなコンテストが。

日本経団連主催による「“家族で楽しむ!エコ&ロングステイ観光」コンテスト。なんとも斬新な響きです。

詳細は募集要項を見ていただければわかりますが、持続可能な観光地を作る上でエコロジーな意識は欠かせません。

足りない頭ながら事務局も応募したいと思います。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-05-23 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あやめのお寺

先週のフォーカス徳島に“三好のあやめ”というニュースを上司が聞き、

方々に聞き尋ねたところ、“東みよし町のあやめ”ニュースだった事が判明し、

同じにし阿波観光圏の“東みよし町のあやめ”のニュースを確かめたく、その場所まで行ってみました。

そのあやめは、東みよし町東山にある徳泉寺さんにあります。

コピー ~ 正門と鐘つき堂


約5万本のしょうぶが急斜面を敷き詰めるように、咲き誇っています。

コピー ~ P1030635


コピー ~ P1030638


見頃は少し過ぎていますが、まだたくさんつぼみも残っているので、紫の絨毯を楽しむことが出来ますよ。


※ただ、山道に不慣れな方、普通車で行かれる方、山道が険しいなのでお気をつけください。


2011-05-20 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。