
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(市外) つるぎ町 第23回巨木を語ろう全国フォーラム

P1010315.jpg

同じ「にし阿波観光圏」に指定されているつるぎ町で平成22年5月29日~31日まで「第23回巨木を語ろう全国フォーラム」と巨樹めぐりツアーなどの催しものが行われました。

赤羽根大師のエノキや葛籠のヒノキ、奥大野のアカマツを巡るツアーの他にも色々なコースが用意されていました。
来年は祖谷の鉾杉なんかを含んだツアーも開発してほしいものですねぇ。

30日に行われたフォーラムでは専門家に交じってタレントの高木美保さんや柳生真吾さんが非常に興味深いお話をされました。
特に印象に残ったのはコーディネーターの保岡アナウンサー(四国放送)からの質問、巨樹王国としてつるぎ町は
世界をリードできる要素を兼ね備えているか、に対しての柳生さんの答えです。

P1010318.jpg

その要素は十分としながらも、児童数減少による小学校閉校を引き合いに出し、誰もがよいと思える場所には子供の笑い声が響いているものだとおっしゃいました。

会場のみなさんは頷きながら拍手してました。


帰りにはお隣東みよし町の加茂の大クスに寄ってきました。

P1010326.jpg







テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-05-31 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) 古民家宿 空音遊 保坂行徳さん

P1010264.jpg

吉野川を見下ろせる場所に建っている古民家宿、「空音遊(くうねるあそぶ)」。泊まりに来た人が幸福な顔で帰っていくことで有名です。

P1010270.jpg

物質的豊かさではなく、心の豊かさを求める人たちにとっての聖地。

ここには何一つ特別なものはありません。それでいてすべてが特別なのです。それはここを訪れた人が判断することになるでしょう。

P1010288.jpg       
                P1010291.jpg


そんな美しい人生を体現し、周りに影響を与えてきたのは保坂行徳さん。
千葉県出身でこの地に移り住んで7年が経ちました。

P1010286.jpg


そんな保坂さんの「好き」は・・・・。

「この縁側で座りながら流れる時間ですね。この時間は買いたくても買えない。都会とは全く違います。自然本来の流れを感じることができるんですよ」。

おお、御言葉。
いろんな悩みや疲れをもった人を癒してくれるのです。


「ここには四季折々の楽しみがあり、来るだけで素晴らしさを分かってもらえると思います」。
ここには美しい自然があり、美しい心が宿り、美しい出会いが待っています。

P1010284.jpg
赤いサボテンの花。


+++++++++++++++++
古民家宿・空音遊(くうねるあそぶ)
三好市西祖谷山村榎442
Tel.090-9778-7133
http://www.k-n-a.com/
素泊まり2,600円より
温泉券付3,100円より

+++++++++++++++++


P1010265.jpg




テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-05-30 : 大歩危・祖谷 宿泊施設 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) イベント ウォーキングクリーン作戦

5月26日、初夏とは思えぬ寒空の下、市の総務課の職員の方たちを中心にまちの美化活動が行われました。

武川副市長も参加し、観光案内所の前にあるへそっこ公園を颯爽のごとく、ゴミ拾いしてくださいました。
P1010260.jpg

みんなが住みやすい街にするためには一人ひとりの努力が欠かせません。
P1010261.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-05-26 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) 大歩危 イベント 大歩危リバーフェスティバル

P1010241.jpg

平成22年5月22、23日と大歩危峡で第3回目となる「大歩危リバーフェスティバル」が開催されました。初日は朝は快晴、昼過ぎから曇りとなりましたが、全国より集まった16チームによるダウンリバーレースが行われました。

P1010244.jpg

P1010245.jpg

そして二日目は生憎の雨。毎年、お天気には悩まされますが、悩む幸せを噛みしめながら、短距離を競うスプリントレースが行われました。
P1010248.jpg

P1010249.jpg


イベントは地元の方と競技参加者が中心になり、産直市や妖怪パレード、中学生のブラスバンドなど手作り感の漂う温かいものでした。

P1010253.jpg

P1010257.jpg

P1010259.jpg
不思議なことに妖怪バンドの写真を撮るとブレてしまいます。

スタッフのみなさん、選手のみなさんご苦労様でした。
P1010251.jpg



テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-05-23 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)レストラン ラーメンにし利 横関友美さん

P1010203.jpg

徳島らーめんを県内最西部で出すのがこの「にし利」。徳島市内の有名店「ふく利」でみっちり修業した味です。

お勧めは徳島らーめんねぎチャーシュー入り930円、煮玉子チャーシュー入り930円。
P1010205.jpg


女性スタッフが頑張るお店で、なんとカフェも併設してあります。
P1010204.jpg

ホットコーヒー350円。やまももジュース400円。大ぼっけアイスはスダチ味が大好評です。300円。
吉野川を見渡せるデッキもあります。
P1010209.jpg


でた!!絶景!!
P1010210.jpg

ラフティングしていますね。

このお店を切り盛りしている店長は横関友美さん。現在はお隣東みよし町在住ですが、生まれは東祖谷。
祖谷っこです。
P1010211.jpg


横関さんの「好き」は・・・・・。

「こちらに来たら徳島らーめんはもちろん、祖谷の独特の方言を楽しんでください。例えば{おっとろっしゃ}とか{てんにゃわん}とか。意味は・・・・、食べに来てくれたら教えます(笑)」

東祖谷は平家落人伝説が沢山残っており、古い時代の京都弁と共通していると色々なところで指摘されているそうです。

+++++++++++++++++++++
徳島らーめん にし利&Riverside Cafe
三好市山城町西宇1468-1 West-West
Tel.(0883)84-1117
営業時間*11:00~17:00
定休日*木曜日

+++++++++++++++++++++
P1010207.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-05-19 : 大歩危・祖谷 レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
