
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(奥祖谷)    民宿  霧の峰  丸山利明さん

100_3469.jpg

剣山のふもと見ノ越で温かいおもてなしをしてくださるのは民宿兼食堂兼土産物屋さんの霧の峰。登山をするお客様を見送ったり、出迎えたり。登山客の皆さまの心の拠り所となっています。

食堂の一押しは山菜うどん、山菜そば600円。山に入ってご自分で山菜を採って来るそうです。まさに地産地消。先人が残してくれた知恵をもとにお漬物として年間振舞えるようにしてあります。

100_3462.jpg

自慢の山菜類。染みた味が憎ければ、絶妙な歯ごたえも憎い。

この宿を切り盛りしているのは丸山利明さん。お隣香川県の東かがわ市出身で、三好市民になってから13年目になりました。

100_3474.jpg


そんな丸山さんの「好き」は・・・・。

「ここに来てくれるお客さんが好きです」

おお、これまた深いお言葉。三好市には人生の達人が沢山おります。その経営哲学、人生哲学に感服いたします。

「仕事は人間形成の手段だと考えています。モットーとしているのは一期一会のおもてなし。お客様の顔が見えなくてもお客様の喜ぶサービスを提供するように努力する。要するにお客さんに鍛えられているんです」

30年サラリーマンをした後、奥さまのご両親が亡くなったことでここを任せられてから、ずいぶん勉強されたといいます。

いくつになっても学ぼうとする姿勢。今後もずっと人生に向き合うのでしょう。手本にしたい生き様です。

100_3466.jpg



+++++++++++++++++
民宿 霧の峰
〒778-0201
三好市東祖谷菅生見ノ越
TEL/FAX 0883-67-5211
http://www.kirinomine.jp/info.php?n=p

+++++++++++++++++

100_3468.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-23 : 奥祖谷 宿泊施設 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) 三好市観光案内所 阿波池田フォーク村

P1010489.jpg
平成も22年を迎えましたが、よいものは時代を超える!ということを体現してらっしゃるのが「阿波池田フォーク村」の皆さん。観光案内所横のへそっこ公園でゲリラ(?)ライブをやってくださいました。

そしてそのまま、観光案内所内へ。スタッフのリクエストで尾崎豊の名曲「I LOVE YOU」と財津和夫の名曲「サボテンの花」を演奏。

殺風景な案内所が一気に華やかに!!

P1010487.jpg


悔しいのは歌詞を知らないので一緒に歌えなかったこと。勉強させていただきます。

今後も継続して行い、近いうちに「阿波池田ジャンボリー」も考えているとのこと。

世代が近い方にはよだれもんだと思いますが、案外地元高校生なんかも一緒にリズムをとって、歌に参加しております。

歌が好きな方は日曜日にへそっこ公園へおいでください。
飛び入り歓迎ですよ。

P1010488.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-22 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)  黒川谷ホタルの里公園 ホタル祭り

平成22年6月19日、南アフリカでは我が国の代表がオレンジ軍団に果敢に挑んでいる中、ここ三好市山城町黒川谷でも熱いイベントが開催されておりました。

P1010464.jpg

少し時間が早かったのでちょっと寄り道。こんな風景が日常にあります。

初夏の陽は長い。ようやく辺りに夜の帳がおり始めたころ、いい匂いと愉快な笑い声が響き始めました。
P1010472.jpg

地元の方の熱気。音楽や踊りなど宴が盛り上がります。
P1010474.jpg


そして。。。。

でた!
噂のゲンジボタル!


P1010476.jpg

P1010483.jpg

写真が下手で申し訳ございません。
闇の中にポツポツ光るホタルは沢山おりますが、
写真に残すのは難しい。

興奮しておりましたが、地元の方は結構平然。

P1010470.jpg

そうなんですね。地元の方にはこれが日常なんです。
この光景を目にする度、地元の方の心の豊かさを実感します。

黒川谷のホタル。彼らにとっての日常もここにあるのです。

P1010473.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-20 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) 社団法人 三好市観光協会 第1回 通常総会

P1010462.jpg

平成22年6月18日、三好市池田町保健センター多目的ホールで社団法人三好市観光協会の第1回通常総会を執り行いました。午後より風雨が吹き付け、波乱が起こるかとも懸念されましたが、無事終了いたしました。

P1010461.jpg


昨年7月の設立総会を経て、初の通常総会。事務局側の不手際も沢山ございました。
この場でお詫びいたします。

P1010459.jpg

来賓の方々。
三好市長代理井下産業観光部次長、市川西部県民局長、清重県観光協会理事長、三好市大浦副議長、矢田JATA徳島地区会長、喜多三好市商工会長。

清重理事の「徳島県人80万人、一人ひとりが一歩でも半歩でも歩を進めることが大事」という観光の基本理念は非常に感銘を受けました。

P1010457.jpg

そうです。三好市もその一部で、ここに住んでるすべての人が観光資源なんですよ。

「何かできるかな?」「何かしたいな」「こんなアイデアあんねんけど」
そう思う方はぜひ、協会あてにご連絡ください。
一緒に歩を進めようではありませんか。

連絡はここをクリック。

P1010458.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-19 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(奥祖谷) 剣山  雲海荘 剣山頂上ヒュッテ 新居智次さん

100_3451.jpg           100_3452.jpg

標高1955mで徳島県最高峰の剣山。三好市と美馬市、那賀町にまたがっています。三好市側からはリフトを使ってのアクセスも可能で、手軽に登山を楽しめると評判です。最近ではひそかなパワースポットとして噂されています。
100_3437.jpg

頂上に広がる壮大なミヤマクマザサの景色に圧倒されながらも、空いたおなかを満たすために、沢山のお客さんが訪れます。そば600円から、うどん500円から。セルフサービスも登山客には浸透しています。

100_3447.jpg

100_3446.jpg
疲れた体にとてもやさしい、あめゆ。300円。このいっぱいはたまりません。

その聳え立つ頂上に評判の宿、三好市側には雲海荘、美馬市側には頂上ヒュッテがあります。4月28日~11月23日までの営業で、2食付き7500円。素泊まり4600円。大歓迎です。

そこで出迎えてくれる新居智次さんの「好き」は・・・・。

「自然が好きやね。絶滅危惧種に指定されているキレンゲショウマが群生していたり、これからの時期に芽吹くダケカンバやったり、このミヤマクマザサが緑に染まったり。いい季節になります」。
ブログで日々の風景写真を見ることができます。

http://tsurugisan.exblog.jp/

100_3456.jpg
1955年に剣山頂上ヒュッテを開設し、現在3代目の新居さん。4代目も育っています。

新居さんのお爺さんである新居熊太さん。剣山観光の開祖です。

100_3453.jpg


パワースポットとして注目されつつある、剣山。登山の最中に体中に漲る不思議な力を感じに来てください。

++++++++++++++++
雲海荘  剣山頂上ヒュッテ
Tel.088-623-4533  
Fax. 088-622-0633
http://www1.quolia.ne.jp/~1955nii/

++++++++++++++++

100_3450.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-17 : 奥祖谷 宿泊施設 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
