
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(市外 イベント)  いけだスポーツクラブと行く“元気づくりの旅-ウォーク- in三重県

P1020925.jpg
11月21日と22日、いけだスポーツクラブさんが参加する、みんなのクラブネット三重主催の“元気づくりの旅”に参加しました。

いけだスポーツクラブさんは今後エコツーリズムをクラブの事業の一つと展開する予定らしく、当協会へ協力要請をいただきました。そのための準備段階として他所でやっていることの研修旅行です。

初日は快晴。三重県いなべ市の施設で元気づくり体験を行いました。
P1020903.jpg

そしてメインイベントは2日目。御在所ロープウェイの山上ウォーキングを行う予定だったのですが、生憎の雨。ガスがかかって30メートル先の視界も確保できません。
P1020907.jpg

P1020908.jpg

P1020910.jpg
ロープウェイに乗り込みます。

P1020917.jpg
やっぱりなにも見えません。

P1020922.jpg
御在所は三重県と滋賀県の県境。

今回は天候にも左右され、残念な結果となりましたが、いけだスポーツクラブの皆さんも何かを感じ取ったらしく地域のために何かできるように思いを馳せております。
P1020914.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-25 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(市外 東みよし町)   増川もみじまつり

P1020885.jpg
箸蔵街道プログラムでお世話になっている「増川の活性化を考える会」さんよりお声かけいただき、今度は増川のしだれもみじウォーキングに参加しました。

P1020889.jpg
参加者は10名ほど。最年少は小学6年生でした。

P1020887.jpg
空が抜けています。気持ちのいいことこの上なし。

P1020883.jpg
皆さん元気に歩いていましたが、同行記者のI氏は異常なまでに息切れしていました。そのしんどそうな顔が何気にORIGINAL LOVEを思い起こさせます。ボラーレです。

P1020897.jpg
着きましたぁ!しだれもみじです。残念ながら真っ赤になってはいませんでした。

P1020902.jpg
帰りにはおいしい手打ちそばと握り飯をいただきました。

P1020898.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-24 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 井川)  意見交換会

P1020881.jpg
11月18日、商工会井川支所の2階で意見交換会が行われました。前回と打って変わって一気に世代がアップ。というのも前回、商工会の青年部がようけ来てくれたのは「なでしこ祭り」の相談会と間違ったらしいのです。一瞬、自分のカリスマ性かと思ってしまったことが恥ずかしい。

今回の議題は、
 ①色々な方向、視点から見るためにももっと色んな人を巻き込もう大作戦。一人が別の一人を確実に連れてこれれば人数は増える。
 ②桜ケ丘公園をどうにかしたい。
 ③若い世代を巻き込みたいが、勤め人が多く、難しい。
 ④退職した年金生活者を引き込めないか。
 ⑤腕山をもっと賑やかにしたい。

他の地域と違い、年配の方が積極的に参加してくれる井川地区。そうです。それでいいんです。最終的には色々な世代、色々な観点から皆で考えたい。三好市がもっともっと元気になってくれるためのほんの小さな一歩です。人数は少なかったですが、熱い議論でした。

P1020882.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-23 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) 箸蔵街道開発プログラム 試し歩き

にし阿波観光圏事業の中で箸蔵街道開発プログラムというものがあります。昔の方がこんぴらから箸蔵寺まで向かうのに使われていました。今は香川県の財田から箸蔵寺までの道のりが残っています。その歴史文化の深い街道を外部の人に知ってもらうために、ということで街道近くで積極的な活動をしている「増川の活性化を考える会」の皆さんにガイド役を頼み、ウォーキングコースとして活用できないか、モニタリングしてみました。

P1020857.jpg
まずはロープウェイで箸蔵寺まで。見下ろす紅葉はこんな感じ。飛び込みたくなります。

P1020869.jpg
いよいよ箸蔵街道へ入ります。

P1020872.jpg
これがあの一升水(の入り口)。弘法大師さまが杖で円を描いたところから出てきた水は枯れることなく、今でも湧いてます。

P1020874.jpg
この時期の景色です。季節によって色々な顔を見せます。

P1020875.jpg
そしてゴールの二軒茶屋。趣のある佇まい。

ほんまに商品になりうるのか?実際のコースはこれからもっともっと考えていかなければいけない段階ですが、はっきりわかるのは、


疲れた

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-22 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) お知らせ 人形浄瑠璃三好市公演

101119_1858~01
11月27日、28日と地元三好市出身の文楽人形遣、吉田勘緑氏プロデュースによる人形浄瑠璃公演が行われます。浄瑠璃の名作と義太夫節とロック音楽。なんともアヴァンギャルドに攻めてきます。ぜひお楽しみに!


+++++++++++++++++++++++
吉田勘緑氏プロデュース
人形浄瑠璃三好市公演
場所:池田体育館
日時:11月27日 17時半開場 18時開演
      28日  9時半開場 10時開演
入場券:当日 2500円  前売り2000円
*未就学児の入場はお断りしているそうです。

お問い合わせ先:三好市教育委員会生涯学習課内
  三好市人形浄瑠璃実施委員会事務局
TEL.0883-72-3900 

詳細はこちら。

+++++++++++++++++++++++

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-21 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
