
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部 池田)  年末大掃除

P1030168.jpg
このブログを見てくださる皆々様。本年は大変お世話になりました。三好市観光協会はまだまだ脆弱な組織ですが、どうにか年末を迎えることができました。その垢落としということで、29日、大掃除を行いました。

寒風吹きすさぶ中、頑張ってくれています。
P1030171.jpg

窓が大きく、光を取り込める建物はもっと有効活用しなくてはならないですね。考えてみればこの建物は今の時代に非常に適っているといえます。

少しだけ刺した冬の日差しを映す窓ガラスに新年も頑張ろうと誓い合ったのでした。
来年もよろしくお願いいたします。

P1030169.jpg



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

2010-12-31 : 観光案内所 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)  平成22年度(社)三好市観光協会 第4回理事会

P1030154.jpg
12月22日、年末の押し迫った時期に、第4回となる理事会を開催しました。出席は事務局、委任状出席を含めると16名でした。今回の議事は、

 ①諏訪公園桜まつりについて
 ②理事改選について
 ③ビジットジャパン指定案内所について
 ④映画「かずら橋」について

でした。

 ①は単独主催というのは厳しい。他団体との共存が必要。②は各旧町村より3名ずつという現状維持。③は外国人誘客を図る国の方針にのっかり、指定案内所として申告(通るかどうかは別として)しよう。④は作品の質を上げることはできないまでも貶めることのないような範囲で頑張ろう。ということでした。④の映画「かずら橋」については後日詳細を。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

2010-12-30 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)  私の声が届いていますか?「エコツーリズム勉強会」

P1030152.jpg
12月21日、1のつくその日にまたまたやってきてしまいました、「エコツーリズム勉強会」。19日に行われた「三好市景観計画策定シンポジウム」のときに宣伝させていただいたこともあって、問い合わせもちらほらと。今回は期待できますよぉ。

ということで、今回お集まりいただいたのは3名。(うちゲスト2名)。
P1030153.jpg

すなわち、一人。公言通り、「一人でもきたらやらせていただきました」。

エコツーリズム推進法にのっとり、疑似エコツーリズムの歯止めを図るべく、エコツーリズムの定義について講義させていただきました。こちらの意図したもの以上の質問や意見もでてやはり勉強になります。

少しでも周知してこの地域の資源を活かした理想のエコツーリズムを展開できる日までの道のりはまだまだ長し。

*年が明けてからの「エコツーリズム勉強会」は沢山の方に参加していただけますよう、改めて日程調整いたしますのでしばしお待ちください。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

2010-12-29 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(奥祖谷)  「国際雪合戦 審判への道」

P1030146.jpg
来年、1月29,30日に東祖谷のいやしの温泉郷で開催される「国際雪合戦 四国大会」。地元の人の熱意に支えられているイベントです。皆で考え、皆で行動します。それではこちらも何かでけることがあれば・・・・、え、なに!?なんですって?
P1030149.jpg


審判ですとぉー!!!

すみません。全くルールも知らないんですが。。。。。

ということでこれより約1カ月で調教されます。その様子をレポートさせていただきます。間抜けっぷりをトクとご覧あれ!!
P1030145.jpg



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

tag : 雪合戦 四国

2010-12-28 : 奥祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)   お美姫鍋試食会

P1030144.jpg
 12月20日、にし阿波観光圏事業でこの地域の食を盛り上げたいとの思いから一つの鍋が誕生しました。その名も「お美姫鍋(おみきなべ)」。にし阿波の食材をふんだんに活かした鍋。地元のお酒やみそ、醤油を用いた出汁に地元の食材を入れます。

P1030140.jpg
お酒の匂いが漂い、ほろ酔い気分でお鍋を楽しめます。

P1030141.jpg
あらあら、皆さんお仕事中ですよ。すっかり楽しんでいるようです。

ご当地グルメとして訪れた人に楽しんでいただければ、と思います。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

2010-12-27 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
