
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(大歩危・祖谷) 玄米餅つき大会 於:西祖谷寂聴の家

 P1030465.jpg
当協会理事である仙人保坂氏に相談の電話をしたところ、明日の餅つきに来いとのこと。そこで麗しの御言葉を聞けるのであれば、と勇んで向かわせていただきました、仙人の住む家。

P1030455.jpg
そこでは霊験あらたかなみなさまが修業に・・・、ではなく、玄米餅つき大会を行っていました。仙人はお忙しい方ですのでちょっと仕事の話をしたかったのですが、喋る前に餅をつけ、とのこと。御意。

餅をつくことによって悟りが開けるものなのかと疑いながらも、餅をつくと、あら不思議。楽しいじゃない!悩んでる場合じゃないじゃない!

P1030456.jpg
さすが、仙人。チョロっとした休憩時間にお話を伺うと、何この安心感。癒しの時間。この癒されっぷりは。。。。ああ、この感覚はもしかして・・・・・。

寂聴や!西祖谷の寂聴や!!

そこにいた人みんなが笑顔になる餅つき大会でした。
P1030462.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-03-31 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) 山城意見交換会 於:まんなか

P1030450.jpg
 3月25日、まんなかさんで2回目となる意見交換会を持たせていただきました。1回目が妙に堅苦しくなってしまったこともあり、今回はお食事&お酒つき。ざっくばらんなお話をさせていただきました。(ほとんどダイサクが喋ってた。)

山城の中でも同級生が比較的残っているというこの世代で話し合われた内容は、
 ①みんなでお揃いのTシャツを買って義援金に回そう。
 ②ダイサクおめでとう、和田里くん、裕美ちゃんおめでとう。
 ③色々なイベントがあるが、参加しやすいイベントになっていない現状。
 ④それによって壁ができてしまう現状。
 ⑤「みんなが主役」といえるようなイベントの創出への第一歩。「カッパを着たい」。
 ⑥次回は本人の了承は得てないけど、仙人保坂の家に集合だ。

P1030451.jpg
と、地域が変われば人も変わり、意見も変わります。みんなが仲良い同級生グループですが、自分たちが社会に対して貢献できる力をつけつつあると自覚してきているようです。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-03-30 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(にし阿波) とある日曜日

とある日曜日の朝、へそっこ公園内を黙々と掃除している人達の姿がありました。

1そうじ

きいてみると地元阿波踊り連の「さつき連」のみなさんでした。
そうじ4

踊りだけでなく、こうやって地元池田の街をキレイにする活動も続けてらっしゃるんですね。
そうじ3
そうじ2
素晴らしい。 ご苦労さまです。

そんな「さつき連」のみなさんも出るイベントが、おとなり東みよし町「ハイウェイ オアシス」であります。

「オアシス桜まつり2011 阿波踊り6連合同公演」
あわ1

お時間のある方は是非行かれてみてはいかがでしょう。
詳細はこちらでご確認ください→吉野川ハイウェイオアシス
2011-03-29 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(市内 全域) 市民ガイド連絡協議会設立準備会第2回

P1030446.jpg
先月三好市でご尽力いただいているガイドさんたちを集めて会議を持たせていただきましたところ、早速第二回目をやりたい、ということで持たせていただきました、市民ガイド連絡協議会設立準備会第2回。今回は三好市保健センターの一室をお借りしました。

まだまだ団体さんによってやり方であったり、考え方であったりと温度差があるのですが、三好市という行政単位で見るときにたちまちこのような会があればいい、というのは共通した意見でした。

①値段設定の変更を考えているような商品の見直し。
②商品造成、各地域での支部設立。
③観光協会を含めた官のバックアップ。互いの団体の相互連携。
④広報活動や商品造成、商品の販売の仕方の研究。
⑤運営組織の構築、見直し。

等、さまざまな意見が出ました。事務局としては社会的ニーズに応えるため、ガイドさんが働きやすい環境を作るため、今後勉強会を提案させていただきました。平日の夜に各地域で興味のある人が自分たちの手でルールと商品を作っていただいてどのような形で観光客の皆さまに喜んでいただけるかを研究する勉強会です。

ワクワクしますね。きっと楽しいはずです。
興味のある方は是非ご参加ください。

P1030443.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-03-28 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) 三好市国際交流協会SGGへの申請!

110323_2008~02
三好市は旧町村のころからアメリカに姉妹都市を持っていたり、ALTの先生が多く来たり、案外国際都市(?)だったりします。うちの中にも英語ができる人がおったりします。ほんでビジット・ジャパン指定案内所にもめでたく指定されたりして。。。。という流れの中で、善意通訳の会(Systematized Goodwill Guide)のお話を三好市国際交流協会にもっていきました。

本来外国の方を案内するには通訳案内士という資格が必要ですが、これはボランティア。それでも外国の皆さんの助けになるなら、ひいては三好市の観光のためになるなら、と国際交流協会の皆さまは引き受けてくださいました。

郷土料理うだつさんでの理事会では満場一致で採択いただきました。これからはどのような道筋で外国人観光客を呼び寄せ、色々な国の方にここでしか味わえないものをご堪能いただけるようなシステムが組めるように努力しなければなりません。

これからもよろしくお願いします。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

2011-03-27 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
