
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(大歩危・祖谷)癒しの健康ECOウォーク

4月24日(日)、大歩危祖谷いってみる会さん主催!癒しの健康ECOウォークに参加してきました。今回で7回目を迎えるこのイベント、私は秋に続いて2回目の参加です。
前日の雨もすっかりやんで、快晴の空のもと、約300人の参加者が 祖谷口/京田~西祖谷ふれあい公園まで新緑の祖谷渓を楽しみながらのウォーキング。秋の紅葉もキレイでしたが、新緑の季節もいいですね。

出発地点の京田にて、開会式・準備運動(モンベル体操)をしてから出発!
P1010030.jpg

まぁとにかく景色がキレイですね。車だとキレイだねぇとか言いながらサーっと通りすぎてしまいがちですが、歩くとゆっくりみれて良いです。
P1010032.jpg

滝も雰囲気あります。
P1010033.jpg

遠くにみえるのが祖谷温泉(12km地点)、見えてからがけっこう遠いんです。
P1010037.jpg

おっ!「小便小僧」
P1010039.jpg

その後祖谷温泉も通過してあと5km地点、足が痛くなってきました。はい。運動不足です。
あっという間に前を歩いていた人達は見えなくなってしまいました。
P1010046.jpg

まぁ無理せずのんびり行けばいいやと、テクテク歩いてゆきます。
おぉ、祖谷温泉があんなに遠くに....だいぶ歩きました。P1010048.jpg

しかしキレイですねぇ。
P1010057.jpg

そしてなんとか無事にゴールイン! 完歩証をいただきました。
P1010060.jpg

次の日やその次の日を待つまでもなく、帰りの車の中ではすでに筋肉痛という恐ろしいまでの運動不足っぷりですが、もうちょっと運動もしようと小便小僧に誓いながら家路についたのでありました。
2011-04-30 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)  阿波踊りを考える会

P1030612.jpg
4月26日、今回は夏に向けての連での練習にいそしむ人たち数名がでて若干寂しい人数ながらも進めさせていただきました、阿波踊りを考える会。

今回は池田の阿波踊りを停滞させている要因というのを研究。
運営側の視点
・作った感がない。
・例年通り、変化のない運営。
踊り子側の視点
・自分本位
・ほぼ鎖国状態(向上心がない)

P1030611.jpg
むん・・・・なかなか率直な意見で・・・・・。
こちらとしても勉強になることばかりです。

やはり変化がないということが一番の特定要因図なのでしょうか?
それでは、まず自分たちのできることをやっていきましょうということでそこは各自の責任におもねるとしまして、今後は夏に向けての練習があるということで、いったんは会はお休みになります。

今年のいけだ阿波踊りに変化はみられるでしょうか?

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-04-29 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)  一般社団法人 そらの郷設立記念セミナー

110425_1314~01
4月25日、池田の保健センターでそらの郷の設立記念セミナーが開催されました。昨年度末に設立して以来、色々な方を巻き込んで徳島西部の観光業を盛り上げていってくれているそらの郷。今回も観光庁の田端部長を招いてのセミナーとなりました。

残念ながら未だ観光地域づくりプラットフォームの概念があまり浸透していなく、民泊の受入などの機能としかとらえられておりませんが、何をおっしゃいます、今後にし阿波の窓口として機能していただく様子を田端講師にご紹介していただきました。

110425_1346~01
当協会としても三好市はもちろんにし阿波の発展のために、及ばずながら力添えできればと思います。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-04-28 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)  三好市意見交換会メンバー懇親会

 110423_2217~01
4月23日、池田の意見交換会のメンバーである宮田醤油さんのご厚意で三好市内各地域で行われている意見交換会の懇親会がありました。

110423_1909~01
参加できたのがほぼコーディネーターのみでしたが、今まで実態のなかった三野地域にも声をかけ、他団体の動きを探りあいます。その新しい風とすでに動き出している団体との間で話し合われた内容は・・・・、
①自分たちが楽しい(継続できる)イベントの創出
②今自分たちが取り組んでいること
③地域外からのおかねの稼ぎ方、その基礎体力ができていないが故に時間をかけて考えねばならぬ。
④若者の定住促進など後手後手に回ってる感がある。
⑤人間力アップのために一度外を見てみたい。

などなど最初の盛り上がりから徐々に現実を直視するとトーンダウン。しかしながらおいしいお鍋のお陰で箸は止まりません。

110423_1910~01
20代、30代、40代と世代を越え、地域を越えた会合は自分たちを見つめ直すいい機会になりました。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-04-27 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) 東日本大震災被災地支援イベント

P1030566.jpg
当市出身の文楽人形遣、吉田勘緑氏が池田町のフレスポで被災地支援イベントを行います。被災された方たちに少しでもこの気持ちが届け、ということで氏や市内の有志、音楽家等で募金活動を行います。

そのあとには吉田氏と木偶舎のメンバーで人形浄瑠璃ワークショップとミニ公演が行われます。沢山の方のご協力をお願いします。

+++++++++++++++++++++
東日本大震災被災地支援イベント
日時:4月30日(土)
   13時より義援金募金活動
   17時半より人形浄瑠璃ワークショップ
場所:池田町フレスポ

+++++++++++++++++++++

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-04-26 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
