スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者日記 5 【どーんと来い!!】

突然の私ごとですが、高校を卒業して
関西の大学に進学しました。

同級生のほとんどが関西人で、
徳島出身の人になかなか会う事がなかったです。
四国出身でもなかなか出会うことが
なかったです。

ですが大学時代の友人で、上板出身の友達がいました。
彼も「徳島出身のやつと会う事ない」と言っていたので、
会えた時はうれしかったのを覚えています。

うれしすぎたのか、変わっているのか分かりませんが、
今でもお互いの事を呼ぶ時、出身地で呼びあっています。

「よっ!上板」^∀^〃 「何だよ~池田」(^⊂_^

隠れふるさと愛が垣間見える瞬間です。

今回、NHKさんで

  
四国対抗!ふるさと自慢

7月1日 
19:30~20:43(生放送)


があります。
徳島代表のふるさと自慢で、
三好市の「妖怪村」
選んで頂きました。ありがとうございます。

実はこの放送のなかで、ふるさと自慢を
地上デジタル・ワンセグ・パソコン・携帯で
視聴者の方が審査していく事になっています。

鳴門の渦潮や徳島の眉山など
たくさんの名所があるなかで、
うれしい半面、とても恐縮しています。

ですが、今回徳島県の代表として
参加させて頂く以上は、頑張っていきます!!
みなさん、隠れふるさと愛で
応援よろしくお願い致します。

(※ ちなみに妖怪はこんなのがいます。)


2011-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) 西祖谷 草刈り

 P1040090.jpg
普段事務仕事をしている人間にとってはその日差しが酷だと感じてしまうのがこの草刈り。さらに今回は先週やってしまったギックリ腰を患っての参加。普段でさえ、使えないのにさらに使えないのが際立ったのが今回でした。

 今回はお忙しいにもかかわらず、藤堂理事(左端)も参加。あっざーす!!やっぱり忙しいんでしょうね、その後の約束はすっぽかされました。
P1040091.jpg

 前回は7月にやったので今回はちょっと早めに・・・と思いましたが、観光協会がやるときは何故か晴天。運がええんでしょうね。

P1040093.jpg
 山全さんも3名が応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます。

 3月に植えた樹が少しずつ大きくなったり、道行く人が声をかけてくれたり、色んな人が支えてくれる、地域のため、未来のため、といいながらいつもコチラが楽しい気分になる、それが草刈りです。(暑いけど)



テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-06-24 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(にし阿波) 伝統の業 阿波おどり講演 講師:岡秀昭氏

P1040041.jpg
6月19日に三加茂のトレーニングセンターで「伝統の業 阿波おどり講演」が講師に徳島市有名連娯茶平連の7代目連長岡秀昭氏を迎えて行われました。

芸の道は厳し。そういう認識のもとで連長にご挨拶させていただきましたが、4日前にぎっくり腰でやったおかげで適度な緊張感を保ちながら接触させていただきました。「服装の乱れは心の乱れぇ!」とかっていきなり殴られずに済みました。

そしていよいよ登場します。ジンバブエのムガベ大統領・・・ではなく、娯茶平7代目、岡秀昭氏。阿波おどりに取り組むその真摯な姿勢は阿波踊りだけでなく、人生哲学として響いてくるものがあります。何かを成し遂げるために何かを失いながらもそれを支えてくれる人との関係性など、やはり一つの人生がそこにはありました。
P1040052.jpg

そのあとはいよいよ娯茶平連の演舞です。

P1040072.jpg
いやぁ、圧巻です。300人を超す連員を誇りながら細部にまで岡連長の生きざまが浸透しているのでしょう。その踊りには危機迫るものを感じます。
P1040061.jpg

コチラは高名な安藤正会さん率いる三味線隊。地元の踊り子もおどらせてもらいました。
P1040067.jpg

P1040068.jpg

そして真打登場。
P1040071.jpg

P1040086.jpg
最後は大団円でした。地元の人もその鳴り物に合わせて、その生きざまに魅せられて、酔った3時間でした。
P1040085.jpg
                  P1040081.jpg

P1040077.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-06-23 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) お知らせ 第1回みよし水泳フェスティバル開催!

P1020229.jpg
昨年まで長い間四国っこに親しまれてきた学童水泳大会が残念ながら今年度からは持ち回り開催となりました。
そこで、地元の三好市水泳協会が主催し、新たな水泳大会を開催します!!!

その名も第1回みよし水泳フェスティバル!!!

イベント内容としては

************************
タイムレース 50m 自由形 平泳ぎ 背泳ぎ
       18m 自由形 平泳ぎ 背泳ぎ
運だめし宝探し
ビート板競争(25mタイムレース)
潜水競争(18mタイムレース)
水中歩き競争(18m往復タイムレース)
水球

競技方法・表彰
   ・小学生 Aグループ(1、2年生)
        Bグループ(3、4年生)
        Cグループ(5、6年生)
   ・中学生 Dグループ
   ・高校生 Eグループ
   ・一般  Fグループ(19才~30才)
        Gグループ(31才~50才)
        Hグループ(51才以上)

参加料  500円/人(保険料込)

申し込み方法  三好市教育委員会及び各総合支所にある所定の申込用紙に必要事項を記入。
        7月31日締め切り日。
        三好市池田町サラダ1737番地1
        三好市教育委員会 スポーツ健康課内
        「みよし水泳フェスティバル事務局」まで

お問い合わせ
       三好市教育委員会スポーツ健康課72-3917

*****************************

沢山のご応募をお待ちしております。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-06-22 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部・イベント)黒川谷ほたる祭りに行ってきました!

先日6月18日(土)、第41回黒川谷ほたる祭りが開催されました。
P1010202.jpg
当日はあいにくのお天気になってしまいましたが、それでも会場は県内外から集まった沢山の人達で賑わっていました。
P1010185.jpg

こちらのお嬢さん、大抽選会でテレビを当てちゃいました!!
強運の持ち主です。
P1010199.jpg

スタッフのみなさん、雨の中ご苦労さまでした。
いい笑顔をいただきました!
P1010203.jpg

ほたる祭り終了後、先日下見にいった時ほたるが沢山飛んでいた「ほたるの里公園駐車場から100mほど上流」のポイントまで行ってみました。

おぉ~!(o゚▽゚)o

やっぱりこの辺りがいちばん多いですね。ボワ~、ボワ~ってほたるが集団で光るたびに、
そこにいる人達からもおぉ~!(o゚▽゚)oっという声があがっていました。

見た人だけがわかる沢山のほたるの光がボワ~ってなってるあの感じを写真でお伝えしたいところではありますが・・・・
abb.jpg
何枚撮ってもこういう何これみたいのしか撮れませんでした。すみません。

P1040031.jpg
ほたるそば
P1040040.jpg


お祭りは終わりましたが、まだまだほたるをみる事は出来ますので、ほたるのボワ~感を体験したい方はぶらっとほたるを見に行ってみて下さい。おそらくまだ数日は「ほたるの里公園駐車場から100mほど上流」がベストポイントだと思われます。癒されますよ。

「ほたるの里公園までの行き方」
国道32号線川口→国道319号線に分岐し新宮方面へ約4km→塩塚高原/ほたるの里の看板を目印に左折→約6kmほど道なりに走ってゆくと到着! 
地図はコチラ→「ほたるの里公園」

2011-06-21 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。