
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部 池田) 三好市女性連絡協議会 講演

P1040110.jpg
6月25日池田の中央公民館で三好市女性連絡協議会の平成23年度の総会があり、その後に講演をさせていただきました。観光立市を掲げる当市においてどのように市民の皆さまにそれを主体的にとらえていただけるか、それが使命でした。

P1040109.jpg
崇高な理想とは裏腹に、聞いてくださるお相手は激動の時代を生き抜いてきたみなさま。恐縮しまくりです。

どれだけコチラの言いたいことが伝えられたか、どれだけ皆さまに伝わったか、全く未知数ですが、事前に黒木会長から「思ったことをそのまま伝えてくれて構わない」という承諾を頂いていましたので、そのまま歯に衣着せぬ物言いをしてしまいました。偉そうに講釈たれてしまいました。

そして終了した今でははっきりと言えます。

「先生、もうやりたくないんですけど」

P1040116.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-06-30 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)  西祖谷 よびごと連 今回は池田から先生も呼んじゃいました。

P1040107.jpg
毎週金曜日には檪生小学校からぞめきが響いてきます。西祖谷の風物詩になりつつあるのかというほど頑張ってくれているよびごと連。今回は池田の夢風鈴の女踊りリーダーさんが手伝いに来てくれました。

P1040104.jpg
女踊りは円となり、まずリズムの取り方、足の運び方。

P1040105.jpg
男踊りはアキとヤスとノブユキが厳しく子供に指導します。(なめられてる)

P1040099.jpg
鳴り物さんも随分上達しました。これからも壁にぶつかることはあるでしょう。それでもどうにかせなあかん、という熱い好ましい雰囲気が漂っています。

今回撮影に来てくれたNHKさんも褒めてくれました。

P1040108.jpg
そして親父たちは後掃除。

最近この記事が多いですが、正直好ましい雰囲気に少しでも触れたいので足を運んでしまうのです。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-06-29 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(祖谷渓)小便小僧

三好市で小便小僧といえば、まず思いつくのはやっぱり祖谷渓の小便小僧でございます。
祖谷を訪れる沢山の方たちがやってくる観光スポットです。
小便小僧1

こちらの小便小僧、1968年(昭和43年)に徳島県出身の彫刻家河崎良行さんによってつくられたものです(Wikipedia)。
出来てからもう40年以上になるんですね。

さて、この小便小僧の立ってる場所(突き出た岩)ですが、ここから谷底までは200mもあって、かつては地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話も残っております。

そしてこちら、小便小僧ができる前の祖谷渓の古~い映像から切り取った画像です。岩の雰囲気からすると、現在小便小僧が立っているのと同じ岩のようにもみえますが.....、定かではありません。
ただこの人の杖がズルってすべったりしたらと考えると恐ろしいですね。
4q.jpg

これから夏にかけて祖谷渓・小便小僧を訪れる方も増えてくるかと思いますが、危険ですので、みなさん眺める程度にしておいてくださいね(^_^;)
2011-06-28 : 大歩危・祖谷  観光地 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記 7 【夏のビックイベント!?】

観光案内所に夏らしいお祭りのポスターが届きました。

丸山公園


祇園祭


 日時:7月16日(土) 午後7時30分より

 場所:丸山神社裏山(池田町ウエノ)



いいですね~ 夏ですね(●^ε^●

このポスター見ると「あっ、丸山神社のお祭り!!!」と
すぐ分かります。

学生時代、このお祭りがある時期は
総体や期末テストに追われ、
なかなか遊びに行けなかった気がします。

ある程度大きくなると、
家族よりも友達や好きな子と出かけたい!!
そのきっかけとして、「このお祭りに行こう!!!」と
言っていた10数年前の記憶が、
少ぉ~しよみがえりました…。

ただ私もそうですが、
局員O様もこのお祭りに行った事がありません。
(花火が上がっているのは見たことあります!!)

「何て局員なんだ!?笑」とO様と少し反省しました。

今年は、同級生を誘って
丸山神社のお祭りに参加しようと思います。
2011-06-27 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記 6 【お返事返し】

以前に頂いた方のお問い合わせの詳細が出ましたので、

アップさせていただきます。


7.10 JR阿波池田駅

♪水田竜子 ミニコンサート♪

        開催のお知らせ


  JR四国土讃線前線開通60周年記念曲 



      霧の土讃線



水田竜子コンサート




 日時:7月10日(日) 14:30~15:00
 
 場所:JR阿波池田駅隣接「へそっこ公園」

 イベント内容: ⒈ミニコンサート ※ 「霧の土讃線」含む数曲熱唱
           ⒉トークショー
           ⒊CD即売会



この写真は見にくいですが、

水田さん…すっごい美人です!!! 

楽しみです^∀^~♪




 
2011-06-26 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
