スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(市外 あづみ野池田)  お知らせ 第5回いけだまちてるてる坊主アート展

P1040183.jpg
昨年も紹介させていただきました、旧いけだ同盟より当市池田町とかかわらせていただいております、長野県北安曇郡池田町で今年もてるてる坊主アート展が開催されます。

*************************
北アルプスの展望の里池田町は童謡「てるてる坊主」
の作詞者浅原六朗の出身地です。てるてる坊主の故郷、雄大な北アルプスと、
のどかな田園風景が眺望できる「あづみ野池田クラフトパーク」をメイン会場に
「第5回いけだまちてるてる坊主アート展」を開催します。
皆様の思いが込められた、アイディア溢れる「てるてる坊主」を全国から募集します。

*************************
詳細はコチラ、いけだまちのブログよりご確認ください。

今年から新たに「造書部門」が新設されました。工作は苦手だけど、書くのは得意という方も奮ってご応募ください。

2011-07-26 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記10 【…ほめてあげたい②】

(すいません。勝手に2部構成にしました。)

前の写真から道なりに進むと、二股の道に分かれます。
広い道の方へ進んでください。目印はこれ。

石標

石碑?は遍路道のいたる所にあり、
お遍路さんの道しるべになっているそうです。

ずっと上り坂ですが、途中3回遍路道は市道と交差します。
1回目の交差の際には、三好高校の産地農場の看板と
右側手には案内板があります。

三好高校産地農場

右手側に

案内版

今は…中腹くらい(((@д@;;;!?

私は遍路道の中で産地農場のこの道が一番好きです。
おすすめです(>ε<!!!
是非通ってほしいので、あえて写真は撮らないで登りました。

2回目、3回目の車道を越えたあたりから急に不安になりました。
それは道が急に細く険しくなるからです。

不安になる道


ここはわたしの地元ですが、ふいに
地元で遭難するのかと…(★⊂_☆;!!!と思いました。
(そんなとき、「ここは秘境なんだな。」と実感します。)

先の写真を超えたあたりから、
急に視界が開け、右手側に竹林が見えてきます。

そうすると…

高灯篭


(”∀” ;

高灯篭が見えてきます。高灯篭までの所要時間30分。
ここまで来ると、自然に自分で自分を褒めることができ、
また、仁王門、鞘橋を越え、護摩堂、本堂へと
向かうことも出来ます。

本当に10数年ぶりに歩いて箸蔵さんに上がりました。
苦労して上がった箸蔵山からみる、吉野川は絶景です。
筋肉痛が治ったら、また上がろうかなと思います。

^ _ ^)

続きを読む

2011-07-25 : 市内 全域 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) お知らせ 妖怪屋敷1周年記念イベント

 P1040182.jpg
妖怪屋敷、石の博物館などで多くの人を惹きつけている道の駅大歩危が、リニューアルオープンから丸1周年を迎えて記念イベントを開催します!!!

7月30日(土)は前夜祭。20時~21時まで道の駅大歩危において語り部さんがご案内。
大人:1,000円 小中学生:800円  幼児無料 です。

7月31日(日)は1周年記念イベント。妖怪パレードや紙芝居、餅投げや屋台も出ます。
当日は小学生以下のお子さんは入館料が無料に。是非ぜひご利用ください。

なお、妖怪コスプレ参加者も募集中ですのでコチラでご確認ください。

*********************
お問い合わせ・お申込み先:
道の駅大歩危 0883-84-1489
URL://yamashiro-info.jp/lapis/youkai/

*********************

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-07-24 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記 10 【自分で自分を①】

最近、箸蔵寺の建造物が登録有形文化財に答申との
記事が地元紙に上がっていました。喜ばしいお話です>⊂_ <!!!
箸蔵寺ではガイドツアーも行っており、
今話題のスポットではないでしょうか。

今話題のスポット箸蔵寺へは
一般的にロープウェイを使って上がります。
ですが、箸蔵寺は歩いて上がる事も出来ます。
約片道1時間の道のりになります。

今日はその箸蔵寺の遍路道を登ってみることにしました。



伊丹食堂さんの前に「遍路道」の看板があり、
ここからスタートです。

遍路道


このまま道なりに歩きます。ずーっと急な登りです。(((′д `;
この先にこの看板が上がります。

箸蔵寺と雲辺寺


この看板のあるところは四差路になっています。
左へ行くとロープウェイさんの駐車場へ。
右は(確か)民家へ。まっすぐ行くと箸蔵寺へ向かいます。

お遍路さんや近所の方が歩いているのは確かですが、
足場がいいとは言いずらい道になっています。

入口


ここまで歩いただけで汗だくに…

果たして無事に上がりきれるのでしょうか。



続。
2011-07-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(奥祖谷 イベント)  わくわく剣山 参加者 大募集!

P1040177.jpg
 お隣美馬市観光協会より親子登山の参加者募集です。

夏休み中の8月20日、小・中学生とその保護者による親子登山。夏に彩られた剣山を親子のきずなで登頂してください。

登頂記念グッズもあるそうです。登山を通して親子のきずなを深めてください。

******************
わくわく登山
とき:平成23年8月20日(土)
場所:見ノ越(登山リフト駐車場)集合
時間:10時
お問い合わせ・申し込み
美馬市観光協会
0883-53-8599
※8月19日締め切り(定員30名)

******************

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-07-22 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。