
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者日記12 【子どもの夏祭り】

先日行われました井川町で行われた納涼祭へ行ってきました。

お祭り

例年300人の方が訪れるといわれるアットホームな夏祭りです。

40回以上続いているこの納涼祭は「子どもたち」がキーワード。
揚げたこの早食い大会、なでしこ連による阿波おどり、
映画上映、福投げと全部のイベントの対象が子どもたちです。

もちろん揚げたこの早食い大会も参加は子どものみ。
小学生の部には、可愛い女の子の姿もありました(・∀・)

こちらは中学生の部。

和気あいあい

始まる前は楽しそうでしたが、いざ始まると…

必死

食べる食べるっ(°_☆!!!気持ちいい食べっぷり。

参加している友達と同じくらい一生懸命に応援している子どもたち。
頑張れー
頑張れーっ(°∀°♪…っ。

熱…

熱かったんだねθι_θ)

三好市の子どもたちは、進学や就職でふるさとを離れてしまわなければなりません。その子どもたちが大人を連れて、また友達同士の再会の場に、ふるさと井川のお祭りにぜひお越し頂ければと思います。
2011-07-31 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

西祖谷・神代踊り

7月25日(旧暦6月25日)、西祖谷で神代踊りを見てきました

『神代踊り』は、事務局Kが三好市内で一番気になっていた行事

西祖谷と言っても、神代踊りが行われている天満宮神社は西祖谷の山のてっぺん

天満宮


かずら橋バス停からも、約20分ほど山の上へ上へと車を走らせました。街灯や、民家すらもほとんどない静か~な場所です。まさにパワースポットと言えます

神代踊りとは、学問の神様として知られる菅原道真が讃岐に在任中、大干ばつが起き、その時雨乞いとして村の人々に踊らせたのが始まりと伝えられています

太鼓の音は雷に、踊り手がかぶる花笠のまわりに垂れ下がる紙のふさは、雨のしずくを表現しているそうです

神代踊り2

午前10時頃から始まり、昼休みを取り、また午後から踊りは始まりました。
踊りが終わる頃には、パラ・・・パラ・・・と雨が降り始めました

神代踊り成功です

丸くなって踊っていたのですが、私は時々ハートに見えましたよ

ほらね・・・>

神代踊り
この日は、沢山のカメラマンさんも来ていました

神代踊りをまだご覧になったことのない方は、是非来年行ってみてください





2011-07-30 : 大歩危・祖谷  観光地 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷) お知らせ 8月7日Xデー

P1040207.jpg
西祖谷といえば云わずと知れた「かずら橋」。年間30万人もの観光客を魅了する観光スポットです。それでも他のまちが抱えるような問題、高齢化や過疎化、雇用不足などから逃れることはできません。

そんな中でもせめてそこに生きている人間たちは笑おうと、子供達には元気でいてほしいと、お年寄りにも笑ってほしいと若者たちが頑張っていることが、長いこと密着させていただいたいま結実しようとしています。

正直観光客を引き寄せるほどの魅力あるメニューではないかもしれません。それでもそこに秘められた思いはそこに生きる人々の知恵と工夫が埋まっているのです。

よろしければ彼らの努力を見に来てください。

※お手伝いは大歓迎!!!!!

+++++++++++++++++++++
YチームLOVE西祖谷 プレゼンツ 夏祭り
ひにち:8月7日(延期の場合8月21日)
場所:出口石油さん横
   (国道32号線よりかずら橋方面へ向かい
    祖谷橋を越えたあたり)
時間:18時~21時くらいまで

カラオケ大会や屋台、阿波踊りも出ます。

お問い合わせ先:
Yチーム LOVE 西祖谷
     谷口 090-7621-1728
      片山 090-5661-7225
     平石 090-4973-3506

+++++++++++++++++++++

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-07-29 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(にし阿波) にし阿波観光圏キャンペーン 於:羽田空港

110722_1704~01
7月22日~24日まで東京の羽田空港第2ターミナルでにし阿波観光圏キャンペーンを行いました。ANAさんのご協力のもと、多くのお客様が往来する2F出発ロビーでの3日間、にし阿波の魅力を宣伝してまいりました。

110722_1415~01
パンフレット等宣伝効果が上がるものはもちろん用意させていただきましたが、なんといってもすだちくん。

沢山の子供達に囲まれます。お母さんがお子さんに説明します。
110722_1029~01

「ほら、マリモだよ」

110723_1104~02
そして徳島といえば阿波踊り。地元からグループやまびこが出演。助っ人に高円寺 吹鼓連を迎え、厚みのある芸能を披露。

阿波踊りはさすが、多くのお客さんを惹きつけていました。子供達も一緒に踊ってくれました。
110723_1113~01

無料抽選会では一発目に大当たりが出てしまい、蒼ざめてしまった気もしますが、すだちくんはもとから蒼かった。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

2011-07-28 : にし阿波 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記11【たくさんの駅員さん】

夏晴れの広がる暑い日。入口の整理をしていると…  ん(℃ °?

鉄道少年隊

たくさんの駅員さんが整列しています。よーく見ると、みなさん若い!!!
彼らは鉄道少年団のみなさんです。今日はここ阿波池田駅の清掃活動をしてくれるとの事。
待合室や連絡橋、ホームを綺麗にしてくれます。

鉄道少年隊2

おぉー(°∀°!!!こんな道具まで。やる気満々です。

鉄道少年隊3

しっかり絞って…

鉄道少年隊4
(ぎゅーっとね。)

おおぉー☆∀☆)!!!時刻表の下もぞうきんがけ。素晴らしい!!!

1時間の清掃活動のなかで、ホームや待合室、連絡橋としっかり清掃活動してくれました。暑いなか、ご苦労さまでした。旅先の顔になる駅が綺麗になりました^ _ ^)

2011-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
