
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部・池田) 今週末はJCわくわくフェスタ!!!

8月もアっという間に過ぎてゆき今日はもう27日、今週末が8月最後の週末になりました。

そして今週末(今日と明日)、夏休み最後の週末を飾るにふさわしい、大人から子供まで確実に楽しめるこんなイベントが開催されます。

(社)阿波池田青年会議所創立40周年記念事業

「JCわくわくフェスタ」

A4flyer1.jpg

場所:池田湖水際公園→地図

本日8月27日(土)前夜祭 16:00~21:00
・原口あきまさ ものまねショー 18:15頃~ (観たい!)
・みよしクイズ王選手権 19:15頃~ (優勝賞金40万円)
・アマチュアバンドライブ
・阿波おどり
・地元物産展
・各種屋台

明日8月28日(日)のフェスタ当日 9:30~16:30
・B級グルメ祭り 夏の陣 10:00~ (食べたいものがいっぱい)
・海賊戦隊ゴーカイジャーショー ①11:00~ ②14:00~
 (写真撮影会もあります)
・四国アイランドリーグ公式戦 13:00~
 (徳島インディゴソックス VS 香川オリーブガイナーズ)
・移動動物園 10:00~16:00 (いろんな動物とふれあえるよ)
・アマチュアバンドライブ
・阿波おどり
・フリーマーケット
・バナナボート(水着を持参下さい)
・地元物産展

と、とにかくてんこもりの2日間。

入場無料、小雨決行。

皆様、今週末は池田湖水際公園に集合~!です。

◆お問い合わせ
社団法人 阿波池田青年会議所 事務局
☎(0883)72-5700
http://awaikedajc.iinaa.net/
2011-08-27 : 北部 イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(観光案内所) とある月曜日

JR阿波池田駅前にある三好市観光案内所、その横に公衆電話ボックスがあります。

携帯電話の普及によって公衆電話の設置台数は少なくなりました。しかしそれでも需要はあります。海外からの観光客の方なんかもよく利用しているのをみかけます。やはり駅前なんかには公衆電話が必要ですね。

さて、池田阿波おどりも終わり、雨が降ったりなんかして急に涼しくなってきた22日の月曜日の事、駅前には電話機が3台あるのですが、そのうちの1番左、電話ボックス利用中でした。

よ~く見るとわかりますが......
P1010457.jpg

ここにいます( ̄ェ ̄;)
P1010455.jpg
寒かったんでしょうねぇ、電話ボックスの下のほうにある隙間から入ったみたいです。
ネコが利用してるのは初めてみました。

こんなのんびりとした光景にも出会う事が出来る!?
かもしれない三好市へ、皆様是非お越しください。
P1010456.jpg
2011-08-26 : 観光案内所 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記16 【名産物の試飲会①】

徳島の名産物と言えばすだちです。

徳島と言えば阿波踊りの並ぶすだちです。
県のマスコットキャラクターはすだちがモチーフであります。
何でもすだちでございます。

以前関西に住んでいた時、スーパーで 
すだち2個100円で売ってた時驚きました。
関東では、高級料亭でしか出ないと
関東出身の友人が言ってました( ̄‥  ̄ホントかな??

その高級食材すだちがここ徳島では…

試飲会


飲料品として存在しています!!!

と言うことで、急きょ試飲会をしました。
(左から①②④③と言う順で飲みました。)

即席試飲会ですが、味・パッケージ・ジュースの色、各5点ずつ
15点満点で順位をつけました。つけた結果と各コメントは次の通りです。








第3位…








(ダララララ …   )





エントリー②


皮の味がする。薄い→飲みやすいかも…


と、同一…




エントリー③


炭酸の後にくるすだち味が印象的。

同一9点でした。

さぁ、1位はどちらでしょうか?


(続く)
2011-08-25 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いけだ阿波踊り2011 番外編~フラダンス~

いけだ阿波踊り2011番外編は、8月15日へそっこステージ開始前に行われた『フラダンス』の模様をご紹介します 

へそっこ公園には、すでに観客で埋め尽くされています

P1040282.jpg


蒸し暑い日でしたが、涼しげな音色が暑さを和らげていきます

愛媛県西条市からお越しいただいたフラダンスグループ『ハラウ フラ オ ラウレア』の皆様です

P1040276.jpg


P1040274.jpg
P1040278.jpg


P1040280.jpg

あまりフラダンスを目にする機会がないので、皆さん涼しげな顔して眺めていました

あ~踊りたくなってきましたね~
2011-08-24 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記15 【外国の方への対応】


ここ案内所には、外国のお客様にも対応できるように
英語・中国語(繁体字・簡体字)パンフレットを置いています。


外国語パンフレット


※一部韓国語もパンフレットがあります。

また、英語の堪能な局員もいます。
その方が応対したお客様は、みなさんとても満足して出発して行かれます。


ある日、2組の外国のお客様がいらっしゃいました。

1組目はフランス語のガイドブックを持ったマダムです。

大歩危峡やかずら橋、祖谷渓の場所を聞かれていました。
以前には奥祖谷へ行ったこととがあるらしく、
再度来訪してくださったみたいです。行ってらっしゃ~い^ ‥ ^)♪

2組目は、日本語のお上手なお姉さん。

お姉さんも祖谷・大歩危方面へ行く様子です。
かずら橋の行き方、遊覧船の運航時間など、
もちろんですが、日本人のお客様と同じ質問をされます。

ただ、このお姉さんのように日本語のお上手な方もたくさんいらっしゃいますが、
日本人の使う日本語のままだと、通じない事も多々あります。

例えば「大歩危の舟に乗れますか。」と聞かれた時に
「乗れます。」と答えると思いますが、「乗る」の言葉が
ます系で話す事ができる方は、日本語の勉強をしっかりされている方です。

もし「乗れます。」で通じなかった場合、
「乗ることができます。」のように直訳(ぎみ)に答えると通じます。

英語での対応を望まれている方、日本語での対応を望まれている方、
たくさんの人がいらっしゃいますが、どの方にも満足して頂ける
案内所でありたいと思います。
2011-08-23 : ビジット・ジャパン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
