
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(奥祖谷)  活彩祖谷村 「元気印の赤旗運動」

 P1010427.jpg
初夏に一筆寄せてくれとのお願いを所属しているNPO法人エコツーリズム協会より承りました。「三好市で行われているエコツーリズムへの取り組みについて紹介してくれ」とのことでした。
P1020303.jpg

 そこで紹介させていただいたのが、「活彩祖谷村」。記します。

++++++++++++++++++++++++++++++
2006年の合併後も旧東祖谷山村の自然や伝統、絆を守るために地域住民が立ち上げた仮想村「活彩祖谷村」。一人暮らしのお年寄りが「今日も元気!」と軒先に旗を掲げる『元気印の赤旗運動』など、そこに暮らす村民自らがルールを作り、次世代に残す生活を実践しています。三好市には豊かな自然と訪れる人を魅了する笑顔があります。
++++++++++++++++++++++++++++++

 こちらの季刊誌にて扱ってくれました。

自治体同士が合併すれば自分の村のアイデンティティが喪失されるのではないかと不安になる。その不安を払拭し、アイデンティティを保とうと任意団体が結成された。行政上は三好市民。されど心は自分たちの生まれ育った東祖谷山村民。過疎化が進む山間で、一人暮らしのお年寄りが周りに今日も無事に朝を迎えていると軒先に赤い旗を掲げる。赤い旗は東祖谷に伝わる平家の流れをくんだもの。それによって周囲の住民はああ、あの人は今日も元気だと確認する。旗が出ていなければ、近隣の人はそこを訪れ、確認をする。故郷が大きい街に飲み込まれようと、昔ながらの生活を実践する。故郷を思う人々の心に活彩祖谷村は存在する。その強い思いが人間関係を強くし、その人間関係が人々を笑顔にしている。

赤い旗はその誇りなんです。東祖谷の深い山間になびく旗に秘めた思いを感じてみてください。
P1010428.jpg

「活彩祖谷村」は今日も元気に活動しています。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-09-10 : 奥祖谷 観光地 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
