
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部 池田)  にし阿波観光圏 観光フォーラム

 P1020579.jpg
10月15日、にし阿波観光圏フォーラムが三好市池田総合体育館で行われました。観光業界で働く人のみならず、今後のにし阿波を真剣に考えている人や、各地で成功している事例を勉強したい人が集まりました。


第一部では観光庁の観光地域振興部長田端浩氏による「観光庁の取り組みとこれから10年先の日本の観光地域」をテーマとした講演が行われました。我々案内所にいる人間の率直の反応というのが、広い概念からみたデータによる裏付けから、数多くの認識不足や先入観といったものがあると改めて気付かされました。
P1020585.jpg

そして第二部では各地で手腕を奮っている地域リーダーたちを集めた「激論 リーダーが語る10年後の観光地づくり」が行われました。

参加者は飯泉徳島県知事、関西国際大学客員教授の井門氏、有馬温泉より観光カリスマの金井氏、昨年のエコツーリズム大賞の鳥羽の江崎氏。コーディネーターはトラベルニュース社代表の奥坊氏。そうそうたる面々です。ちなみに筆者はエコツーリストガイド時代、江崎氏の取り組みを勉強させていただいておりました。
P1020589.jpg

一人ひとりの意見が重く、深く。。。。考えさせられたり、現状を認めたくない自分がいたりと、身に染みました。

ところで飯泉知事は落研出身かなんかですかね?その軽妙な話し方がどことなく小朝師匠を彷彿とさせられ、高座を見ている気分でした。。。。よっ!徳島亭!!

P1020583.jpg
司会のいってみる亭まんなか師匠。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-10-19 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
