
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(大歩危・祖谷) 山城中学 ふるさと探訪 前編

P1020711.jpg
10月29日、山城中学3年生を対象に20年来続いている「ふるさと探訪」を実施しました。地元を離れる子供たちが自分の地域を他所の人に説明できないのはいかがなものか、と旧山城町観光協会が始めたものです。実際大歩危に遊覧船があることを知っていてもそれに乗ったことのある生徒は約半数。まちの先人たちから色々な知恵や知識を学んでもらおうというのが目的です。

思ったより写真が多いので2部に分けまして。
P1020653.jpg

まず学校での集合。校長先生のお話です。

当日アテンドしてくださった(手前から)ガイドの下大寺さん、平田さん、バス運転手の下西さん、山上さん。
P1020654.jpg

生徒代表で挨拶してくれました。前日は激しい雨で台風も近付いているということで催行が危ぶまれましたが、当日は奇跡的に雨はやんだものの、恐ろしく寒い。。。。
P1020656.jpg

最初に向かったのは田尾城。御年90を超えるという梅本先生に歴史を教えてもらいました。そして元気な歌声も。
P1020662.jpg

先生の「田尾城を守るために、自害などせず、戦い抜いた山武士の血が流れている生徒たちはこれからの人生も諦めることなく、頑張り抜いてくれるでしょう」というお言葉に頷く生徒たち。自分たちのルーツを知った瞬間です。
P1020664.jpg

お次は大月長福寺。住職が急用ということで急遽ピンチヒッター。世代が近いせいか、その言葉が生徒たちに染みいります。恐れ多いほどの弘法大師の話もことわざを用いてわかりやすく説明してくれました。親近感が湧いてきます。(無学でごめんなさい。)
P1020666.jpg

絵ハガキもいただきました。いい思い出になりました。
P1020671.jpg

P1020668.jpg

そしてお次は富士正晴先生の歌碑へ。下大寺さんがガイドをしてくれます。山城中学の校歌も作詞されたという富士正晴先生。知れば知るほど興味の出てくる文人です。
P1020672.jpg

その流れで着いたのは半田岩。個人的には夏に訪れた時に絶好の避暑地だと思ったのですが、当日は余りの寒さに逆恨み。「木ぃがありすぎや。。。陽ぃが入ってけえへん」。あ、頑張ってくれているガイドさん、生徒たちに申し訳ないです。相変わらずの器の小ささ。
P1020674.jpg

そして塩塚高原へ向かうのです。

P1020675.jpg







テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-02 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
