
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(大歩危・祖谷) 山城中学 ふるさと探訪 後編

前日の続きです。
P1020682.jpg

塩塚高原キャンプ場に着いた一行は早速草木染め体験へ。地元のお母さんたちの指導のもと、各自がそれぞれのデザインを想像しながら取り組みます。
P1020680.jpg

こちらで色を染めます。「あれぇ、なにこれ?」「わー、むっちゃ可愛い!」など、出来はそれぞれだった模様。そしてそのあとにはお待ちかねの昼食です。カレーをいただきました。
P1020688.jpg

P1020686.jpg

P1020692.jpg

そして塩塚高原展望台へ。ここでは成川さんに塩塚の歴史を聞きます。冷たい風が吹き付ける中、生徒も微動だにせずよく話を聞いていました。
P1020694.jpg

P1020693.jpg

それから40分かけて下に降り、WEST-WESTに向かうのですが、、、、おなかもふくれて、急に睡魔が襲ってきたようです。車内は一気に静かになりましたが、WEST-WESTに着くと一転。いつもの生徒たちです。西村副会長の話を聞き、ラフティングの説明を受けました。
P1020695.jpg

P1020697.jpg

P1020698.jpg
川への意識が高まったところで、お次は遊覧船。昨日の冒頭にも書きましたが、生徒の内半分は初体験です。「ジュラッシックパークみたい」というすごい観点からの発想にこちらもびっくり。
P1020700.jpg
福原先生が一番楽しそう。

もう一艇には大平社長が自ら船頭さんになってくれました。一生懸命説明する大平社長を横に友達同士手を振りあう生徒たち。こらー!
P1020702.jpg

P1020703.jpg

そして真打登場、平田さんの説明によるこなき爺案内です。いつも何気なくみているものですが、改めて話を聞いてみると、また違った角度から色々なものが見えてきます。
P1020706.jpg

そして最後は道の駅・大歩危。案内してくれたのは脇社長。4月にオープンした妖怪館は生徒たちにも評判でした。
P1020708.jpg

決められた時間の中で色々連れてまわり、これがどのくらい生徒たちの印象に残ったのかは測り得ません。生徒たちの思いがこんなにあるんだと、逆に勉強させていただきました。そして、地元にはこんなに地元を愛している人たちがいるんだと云うことを覚えていてくれたら。
その人たちはいうはずです。「ここが君たちの故郷なんだよ」と。
P1020690.jpg

続けていきたい行事です。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-03 : 大歩危・祖谷 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
