
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部 池田) 箸蔵街道開発プログラム 試し歩き

にし阿波観光圏事業の中で箸蔵街道開発プログラムというものがあります。昔の方がこんぴらから箸蔵寺まで向かうのに使われていました。今は香川県の財田から箸蔵寺までの道のりが残っています。その歴史文化の深い街道を外部の人に知ってもらうために、ということで街道近くで積極的な活動をしている「増川の活性化を考える会」の皆さんにガイド役を頼み、ウォーキングコースとして活用できないか、モニタリングしてみました。

P1020857.jpg
まずはロープウェイで箸蔵寺まで。見下ろす紅葉はこんな感じ。飛び込みたくなります。

P1020869.jpg
いよいよ箸蔵街道へ入ります。

P1020872.jpg
これがあの一升水(の入り口)。弘法大師さまが杖で円を描いたところから出てきた水は枯れることなく、今でも湧いてます。

P1020874.jpg
この時期の景色です。季節によって色々な顔を見せます。

P1020875.jpg
そしてゴールの二軒茶屋。趣のある佇まい。

ほんまに商品になりうるのか?実際のコースはこれからもっともっと考えていかなければいけない段階ですが、はっきりわかるのは、


疲れた

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-11-22 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
