
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(にし阿波)  平成22年度ボランティアガイド研修会

P1030067.jpg
12月10日、冷たい雨の降る朝、脇町からでたバスが池田体育館にきてすべての参加者をのせ、高知へ向かいました。にし阿波観光圏の事業で地域内でご尽力いただいているボランティアガイドさんたちの視察研修です。
参加者は48名。ガイドさんのほかにも行政の職員などがいました。研修先は高知市。平成元年より有志によって立ち上げられた「土佐観光ガイドボランティア協会」(今年よりNPO法人)が迎えてくれました。

P1030066.jpg
早速高知城の案内。雨は降っていましたが、やはり風の寒さは身に染みます。

P1030065.jpg
多くのお客様用に内部には色々な工夫が凝らされています。ガイドさんも様々な工夫をしているのが見て取れました。研修会として参加している皆さんも研修というのを半分忘れ気味で、普通に旅行しています。コラァ!

P1030069.jpg
午後には市内案内。龍馬のゆかりの地を訪ね歩きます。時々、一般の市民の目に戻り、町の木や作りの説明を挟んでくれることも面白みを増していました。

そして、案内してくれたガイドさんも含め、土佐観光ガイドボランティア協会幹部さんとの意見交換会。
P1030071.jpg

現在では140名を超すガイドさんがいるという土佐観光ガイドボランティア協会。組織としての充実が見えて取れ、昨今の龍馬ブームを支えているそうです。今回の研修を経て、にし阿波観光圏のガイドさんたちが何かを感じ取ってくれたことでしょう。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-12-11 : にし阿波 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
土佐のガイドさんをお訪ねになったのですね。
NPOにされて積極的な活動をされていますね。私たちも訪ねて話をお聞きしました。
ここまでに至るまでは時間もかかったようです。
徳島市のガイドは5年目。このまま「お楽しみ会」に
するのか
事業としての団体にするのか
迷うところですね。
カイドさん自身は楽しくやっていきたいと思うし、
行政や観光関係者は更に大きな期待をして
盛りあげてほしいという望みを持っていますし。
悩むところですね。
2010-12-12 00:40 : くろさん URL : 編集
No title
くろさん、お世話になります。ああ、やはりどこでも同じような悩みに行きつきますね。土佐のガイドさんは20年前に有志で始めた団体だと聞きました。そういう志しこそが長年続ける秘訣だとも。私どもは昨今の風潮通り、持続可能な発展を目指しておりますのでやはり実際に携わるガイドさんの目を重要視しております。くろさんも頑張ってください。
2010-12-12 22:46 : 局 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
