
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(大歩危・祖谷)  いこい食堂  中岸 初子さん

P1010386.jpg
かずら橋を渡り終えてすぐにあります、いこい食堂。店先でくべているアメゴ塩焼きやアユ塩焼きはそれぞれ500円。でこまわしは300円です。いい匂いに刺激されます。

中では手打ちそば550円でご提供。20年間そばを打ち続けているのは中岸さん。

P1010397.jpg

出身は東祖谷ですが、西祖谷へ移り住んで30年が過ぎました。

そんな中岸さんの「好き」は・・・・。

「隣近所のことをいつも気にかける人付き合いです。都会では人とすれ違って挨拶を交わさないことも多いと思いますが、私は(挨拶というものはお天道さんにするんよ)といわれて育ちました。その人が応えてくれなくてもお天道さんには届いてるんです」

むーーーん、深いお言葉。先人たちの偉大さが身に染みます。

「でこまわしでも手打ちそばでも各家庭によって微妙に違うんです。お客さんの好みに合うように日々研究しております」

P1010401.jpg


ゆっくりした雰囲気の中で積み重ねられる知恵や努力がここには息づいています。

P1010389.jpg
地元のお土産も多数。
P1010391.jpg
ゆず酢。


++++++++++++
いこい食堂
三好市西祖谷山村善徳166
TEL(0883)87-2840

++++++++++++

P1010390.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-06-11 : 大歩危・祖谷 レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
