
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(松山市 イベント)  野生動物インタープリター研修会in愛媛

P1030312.jpg
 インタープリターとは?インタープリテーションを行う人のこと。ほいではインタープリテーションとは?それはフリーマン・チルデンによれば「解説者の感性を媒介にして情報を提供し、来訪者に今までとは異なった次元を開いてみせること」。詳しくはインタープリテーション協会のHPで。

今回はNPO法人エコツーリズムセンター主催の「野生動物インタープリター研修会」に参加してきました。当市より共感していただいた3名を引き連れて。
P1030308.jpg

座卓による講義はもちろん、現場での研修もあり、ほんまに身近な動物たち、それでいてよく知らないで敵視してしまっている動物たちをもっと知る機会でありました。生徒は四国はもとより岡山や九州のかたもいらっしゃいました。
P1030309.jpg

インタープリテーション協会代表の小林先生をはじめ、全国を奔走してらっしゃるホールアースの広瀬先生、そして何より、四国に腰を据えて頑張ってらっしゃるをかしや代表のマロさん、地元野生動物研究に熱心なまりっぺ先生と豪華な布陣。
P1030311.jpg
今まで色々な体験ツアーやメニューに参加してきましたが、この研修での一コマで連れて行って頂いた現場研修はやはり「参加してるなぁ」ということを実感。

そんな豪華な布陣を目の前に一番前の席で居眠りをしてしまうという相変わらずの駄目っぷりを披露しながら、どれだけ学習できたかを帰りの車中で確認すると、出てきた答えは「最終日にカレーが出なかったのが辛かった」。
P1030313.jpg

近隣で頑張ってらっしゃる色々な方たちとの輪もでき、今回の研修で学んだことを今後活かして行きたいと思います。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

2011-02-19 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
