スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部 池田) 箸蔵寺アニマル・ミステリーツアー 第2回勉強会

P1030352.jpg
箸蔵寺に沢山の動物がいる・・・・。そんな話をお聞きになったことはございますか?ハクビシンならロープウェイ乗り場におるよ。ハイ、ソデス。イノシシならその辺掘り返しとるよ。ハイ、ソノトオリデス。しかしながらそこらの動物は別に箸蔵寺でなくても見れます。

これはどういうことでしょうか?弘法大師さまが開創されたこの箸蔵寺には沢山のミステリーがあります。そのミステリーを紐解くキーマン、アニマル・ハンター(ガイド)の勉強会が三好市市役所分庁舎で行われました。ご本殿などの装飾に沢山の動物の彫り物が残されているのです。
P1030353.jpg

今回はまず、ガイドとしての基本を学びます。お客様を前にどのようなトーンで、どのような姿勢で、どのような気持ちで、どのような身なりで、どのような自己紹介で。

P1030355.jpg
隣の席の人とお互いを褒めあう訓練ではいやぁ、恥ずかしかったです。「真面目そうで、息子にしたいくらい」。そうでしょう、そうでしょう。人望も厚いので子供のころからよく友達に言われたもんです。

「おかあさんにお前と遊ぶなって云われた」と。


次回は実地で再び箸蔵寺を今度は勉強生の皆さまに案内をしていただきます。少し、駆け足のメニューで勉強生の皆さまには大変ご無理を言いますが、ご協力よろしくお願いします。この中で立派なガイドさんが育って頂ける事を期待しております。

P1030356.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

tag : 箸蔵寺

2011-03-06 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。