スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(市外 徳島市) とくしま観光ガイドボランティア 視察

P1030505.jpg
先般、当市でも市民ガイドの連絡協議会設立へ向けての動きを見せていますが、他地域での様子はどうだということで、このブログを通じて親しくさせていただいているとくしま観光ガイドボランティアさんの定期コースに参加させていただきました。

P1030502.jpg
毎週日曜日、9時40分に阿波おどり会館に集合。今回は私を含め、5名の参加。二人のガイドさん(プラス1名)がついてくれました。
阿波おどり会館→瀬戸内寂聴さん実家→阿波おどりカラクリ時計→瑞巌寺(鳳翔水)→新町川水際公園→新町橋→阿波おどりポスト→潮音寺(モラエス墓)→阿波おどり会館という行程です。

P1030507.jpg
さすが徳島市。瀬戸内寂聴さん所縁のものが多々あります。

P1030509.jpg
そしてやはり阿波おどり。バス停の上に施されたカラクリ時計です。


P1030517.jpg
過去に紅葉の名所としてテレビにも紹介された瑞巌寺。今はしだれ桜が綺麗でした。非常に癒しの空間です。
P1030520.jpg

P1030525.jpg
そして市民の憩いの場となっている水際公園。戦火でも残った数少ない建物にはいま徳島市を盛り上げているあのアニメ会社が入っています。カフェもしているので本当にいい気分です。
P1030524.jpg

所要時間1時間半ほどのまち歩きでした。説明の中にも問答があったり、無理に作ったコース設定でもないので疲れもしません。驚くべきはガイド団体さんの取り組み方。その名の通り、ほぼボランティアで参加しているとのこと。コース設定であったり、商品販売であったりと色々勉強しなければならないことは多々あるはずですが、そもそもの団体としての在り方を考えさせられました。そういった運営方法もあるんだと。

今後ますます県下の団体さんと連携を深めていけたら、と思います。くろちゃん、ありがとうございました。
P1030528.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-04-13 : 市外 イベント : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様です。
ご掲載ありがとうございます。
当地のガイドは、各人の
モチベーションが高くて
活動も盛んだと思います。
観光客にも喜んでいただいています。
お客さんが良かったと思ってくれて
ガイドにやりがいがあって
町が賑わう
そんな理想に向かっています。
また、情報交換をお願いします。
2011-04-14 00:53 : くろちゃん URL : 編集
Re: No title
くろちゃん、ありがとうございます。
共通の目的、認識などがすっかり造成されていて羨ましい限りです。
その基礎からの努力には尊敬を払うばかりですが、こちらも負けずに頑張ります。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
2011-04-14 08:23 : 局 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。