
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(奥祖谷)  本日、山開き

100_3441.jpg
今日5月1日は、剣山山開きです。

剣山は、標高(1,955m)神秘の雲海に、紀州や瀬戸内海、

足摺岬までも見渡せる見事な眺望を誇る四国の尾根です。

安徳天皇の剣を山中に隠したという伝説からこの名が付いたとされ、

山岳信仰の霊山として広く知られています。(大歩危祖谷観光ナビから引用)。


その剣山ですが、地元の人には“つるきさん"とは言わず、“けんざん”と呼ばれることが多いです。

呼び方の由来として諸説あるそうですが、なぜ“けんざん”“つるぎさん”と言われるのかは謎です。

ですが、剣山と関わる人によって読み方が変わるので、

その人の思い入れを読み方一つで分かることの出来る山です。


剣山の四季を多くの人の想いに例え、

足を運んで実感してみるのもいいのではないかと思います。

100_3429.jpg




テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-05-01 : 奥祖谷 観光地 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
