スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部 池田)  エコツーリズム勉強会

P1030614.jpg
今回は新しい生徒さんが来てくれたのに対して、前から来ていただいた生徒さんが全員来れなかったのでエコツーリズム先進地の事例紹介を勉強しました。

生徒はこの方、ミスター・モリ。ちいおりで働く若者で冬の松山遠征にも参加してもらいました。生態系全般に造詣が深く、日本にこだわらず諸外国の事例などを勉強していらっしゃいます。

今回勉強で使用したのは「宝探しから持続可能な地域づくりへ」。その第1章であるガラパゴス諸島の実例。

エコツーリズムという言葉の前に管理型観光という体系をとり、その固有の生態系の保全に熱心だったにも拘らず、2007年には危機遺産リスト入り。その事実を考察しました。

次回は同じように先進地の例を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-05-04 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。