
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者日記 3 【○○のうだつ】

今週の日曜日にイベントがあります。


ウォーク日本1800


みんなで歩かんで!


24ぐるっとウォークとくしま


日  時 :6月12日(日) 10:00~15:30
集合場所 :へそっこ公園
内  容 :へそっこ公園を中心に池田の旧家とうだつの町並みを
      Aコース(5Km)とBコースに分かれて歩きます。
用意する物:お弁当、水筒、雨具
      参加料300円、1人1植募金100円 
※自動車で参加の方は市役所の駐車場をご利用ください。 

共催 三好市・徳島県ウォーキング協会



「池田といえば?」と聞かれて、「池田高校!!」と並ぶくらい有名な

うだつです。

そのうだつを見ながら歩く企画でございます。
この日が都合が悪いと言われる方は、
是非うちの“うだつのまち歩き”(有料)をお試しください。

少し番宣も入りましたが、今日はうだつをご紹介したいと思います。

慣用句の「うだつが上がらない」でも用いられるくらい、
うだつというのはそのお家の富と繁栄の象徴です。
うだつが立派であればあるほど、そのお家は栄えた、いわば勲章です。

県内でも脇町、貞光と並ぶほどの立派なうだつある池田ですが、

「脇町、貞光とどう違うの?」
と聞かれた事があります。


…(´⊂_`)


分からないなら行ってしまえ!!!と言うことで
脇町、貞光のうだつを観に行ってきました。

脇町のうだつ“町並みの脇町”

脇町のうだつ


貞光のうだつ“二重うだつの貞光”

貞光のうだつ


池田のうだつ“家紋うだつの池田”

池田のうだつ

初心者の目線ですが、こんな風に移りました。

うだつの町並みをきれいに整備してある脇町も、
家紋を掲げ、家々の歴史を見せる池田のうだつも、
どれも素晴らしかったです。


(●´ U `●)


初心者の心内は、貞光のうだつが(うだつに描かれている
絵が素晴らしいので)良かったです。


みなさんは

どこのうだつが好きですか。


決して同じうだつはないので、あなたのお気に入りのうだつを探しに
脇町、貞光、阿波池田のうだつを観に来てみてはいかがでしょうか。
2011-06-08 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
