
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部・イベント)「第41回 黒川谷ほたる祭り」の下見!

6月11日(土)、18日の黒川谷ほたる祭りまで1週間。
ほたる


観光案内所にも、いま現在どのぐらいほたるが飛んでるのか? ていうか台風とか大雨とかちょっと寒かったりしてるから、今年はほたるもいないんじゃないの? といった問い合わせが県内外から増えてきました。

というわけで、昨夜下見にいって来ました。

正直全然いなかったらどうしよって心配しながら「ほたるの里公園」まで行き、駐車場に車を停め、ライトを消してみたところ

おぉ! 飛んでる(o゚▽゚)o

しばらく喜んでみていたら、駐車場のすぐそばにお住まいの黒川さん(地元の方)に声をかけていただきました。「100メートルほど上流に行けばもっと飛んでるよ」という事だったので、私も黒川さんにくっついて少し上流まで行ってみました。

おぉ~!(o゚▽゚)o

これはすごいヽ(´▽`)/

幻想的な風景とはこのことですね。暗闇の中をゆっくりと流れる無数の光にしばし時間を忘れて見入ってしまいました。
写真を撮ろうとしましたが.......、残念ながら私のカメラではうまく撮れませんでした。

沢山みえるポイントというのは、日が経つにつれ少しずつ上流から下流へ下がっていくらしく、今現在は駐車場より少し上流のほうで沢山のほたるをみる事が出来ます。ほたる祭り当日頃にはちょうど駐車場付近までポイントも下がり、もっと沢山のほたるをみる事が出来るのではという事でした。ちなみにいま沢山飛んでるのは源氏ボタル、ほたる祭り頃には平家ボタルも飛びはじめるそうです。

黒川さん、色々教えていただきありがとうございました。

ほたるいるのかな~とご心配の皆様、6月11日現在でも おぉ~!(o゚▽゚)o っていうぐらいみる事が出来ますので、当日はもっと沢山のほたるの乱舞をみることが出来るでしょう。どうぞご安心ください。

「第41回 黒川谷ほたる祭り」6月18日(土)16:00スタート
LIVEやゲーム大会、豪華景品が当たる抽選会、バザーもあります。
「ほたるの里公園までの行き方」
国道32号線川口→国道319号線に分岐し新宮方面へ約4km→塩塚高原/ほたるの里の看板を目印に左折→約6kmほど道なりに走ってゆくと到着! 
地図はコチラ→「ほたるの里公園」




テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-06-12 : 北部 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
