
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(祖谷渓)小便小僧

三好市で小便小僧といえば、まず思いつくのはやっぱり祖谷渓の小便小僧でございます。
祖谷を訪れる沢山の方たちがやってくる観光スポットです。
小便小僧1

こちらの小便小僧、1968年(昭和43年)に徳島県出身の彫刻家河崎良行さんによってつくられたものです(Wikipedia)。
出来てからもう40年以上になるんですね。

さて、この小便小僧の立ってる場所(突き出た岩)ですが、ここから谷底までは200mもあって、かつては地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話も残っております。

そしてこちら、小便小僧ができる前の祖谷渓の古~い映像から切り取った画像です。岩の雰囲気からすると、現在小便小僧が立っているのと同じ岩のようにもみえますが.....、定かではありません。
ただこの人の杖がズルってすべったりしたらと考えると恐ろしいですね。
4q.jpg

これから夏にかけて祖谷渓・小便小僧を訪れる方も増えてくるかと思いますが、危険ですので、みなさん眺める程度にしておいてくださいね(^_^;)
2011-06-28 : 大歩危・祖谷  観光地 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

高所恐怖症です
僕は高所恐怖症で欄干からみるのが精一杯ですが、小僧のとなりで逆立ちをする無謀なやつがいるとか・・いないとか?

局長はしないように。

2011-06-28 16:06 : かずら橋 URL : 編集
No title
かずら橋様
事務局 〇 です。
私は植樹に行っても坂を転げ落ちるぐらいなので、こんなとこ行ったら確実アウトです。
やっぱり欄干からながめるのが一番です(^_^;)
2011-06-29 16:51 : 三好市観光協会 URL : 編集
Re: 高所恐怖症です
専務。

近くに持ち主がいるのにその車に石を当てないように。
2011-06-29 17:26 : 三好市観光協会 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
