
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

西祖谷・神代踊り

7月25日(旧暦6月25日)、西祖谷で神代踊りを見てきました

『神代踊り』は、事務局Kが三好市内で一番気になっていた行事

西祖谷と言っても、神代踊りが行われている天満宮神社は西祖谷の山のてっぺん

天満宮


かずら橋バス停からも、約20分ほど山の上へ上へと車を走らせました。街灯や、民家すらもほとんどない静か~な場所です。まさにパワースポットと言えます

神代踊りとは、学問の神様として知られる菅原道真が讃岐に在任中、大干ばつが起き、その時雨乞いとして村の人々に踊らせたのが始まりと伝えられています

太鼓の音は雷に、踊り手がかぶる花笠のまわりに垂れ下がる紙のふさは、雨のしずくを表現しているそうです

神代踊り2

午前10時頃から始まり、昼休みを取り、また午後から踊りは始まりました。
踊りが終わる頃には、パラ・・・パラ・・・と雨が降り始めました

神代踊り成功です

丸くなって踊っていたのですが、私は時々ハートに見えましたよ

ほらね・・・>

神代踊り
この日は、沢山のカメラマンさんも来ていました

神代踊りをまだご覧になったことのない方は、是非来年行ってみてください





2011-07-30 : 大歩危・祖谷  観光地 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
