
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

三好市民ガイド勉強会(黒沢湿原にて)

8月1日(月) 第5回 三好市民ガイド連絡協議会設立準備会が開催されました。
皆様お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
先月から始まった月に1度のガイド勉強会、2回目となる今回は「ルネサンスの会」さんにホストになっていただきました。

当日は、前回に続き地域おこし協力隊のみなさんや、ルネサンスの会さんと一緒に黒沢湿原のサギソウ保護、増殖活動に取り組んでくれている三好高校の生徒さん、池田中学校の生徒さんも参加しての勉強会となりました。

ガイドツアーに先立って久保進会長より「ルネサンスの会」の活動、現在行なっている取り組みについての話をしていただきました。
k1.jpg

ガイドツアースタートです。
k2.jpg
針葉樹と湿原の関係、湿原内の植物の解説や松茸の話などなど、面白く興味深い説明を受けながら湿原内を進んでゆきます。
k3.jpg
k4.jpg

今年6月に三好高校、池田中学校の生徒さんが苗(固有種)を植えたサギソウ園、あと10日ほどで花がみられるらしいです。
イノシシ対策に取り付けられた「トウガラシ縄」が苗をイノシシから守っています。
k6.jpg

ツアー後の意見交換会。
k5.jpg

今回はいわゆる観光地、観光スポットで行なわれているガイドツアーとは種類の違うツアーだったと思いますが、自分達の手でそこを守っているからこそ出来る話(苦労話や経験、活動に基づく話)は非常に説得力のあるものでしたし、昔ばなしや、湿原内にある植物、周りを囲む松にちなんだ話などをうまくガイドの中に取り入れているところなど、参加した他団体のガイドさんにとっても今後のガイドに非常に参考になるものだったと思います。

「ルネサンスの会」さん、ホストご苦労様でした。
勉強になりました。

次回の勉強会は9月8日(木) 西祖谷で行ないます。
よびごと案内人さん、ホスト宜しくお願いします。


*黒沢湿原ですが、園芸種のサギソウは今がちょうど見頃。
こんな感じで咲いてます。
k7a.jpg
2011-08-06 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
