スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者日記15 【外国の方への対応】


ここ案内所には、外国のお客様にも対応できるように
英語・中国語(繁体字・簡体字)パンフレットを置いています。


外国語パンフレット


※一部韓国語もパンフレットがあります。

また、英語の堪能な局員もいます。
その方が応対したお客様は、みなさんとても満足して出発して行かれます。


ある日、2組の外国のお客様がいらっしゃいました。

1組目はフランス語のガイドブックを持ったマダムです。

大歩危峡やかずら橋、祖谷渓の場所を聞かれていました。
以前には奥祖谷へ行ったこととがあるらしく、
再度来訪してくださったみたいです。行ってらっしゃ~い^ ‥ ^)♪

2組目は、日本語のお上手なお姉さん。

お姉さんも祖谷・大歩危方面へ行く様子です。
かずら橋の行き方、遊覧船の運航時間など、
もちろんですが、日本人のお客様と同じ質問をされます。

ただ、このお姉さんのように日本語のお上手な方もたくさんいらっしゃいますが、
日本人の使う日本語のままだと、通じない事も多々あります。

例えば「大歩危の舟に乗れますか。」と聞かれた時に
「乗れます。」と答えると思いますが、「乗る」の言葉が
ます系で話す事ができる方は、日本語の勉強をしっかりされている方です。

もし「乗れます。」で通じなかった場合、
「乗ることができます。」のように直訳(ぎみ)に答えると通じます。

英語での対応を望まれている方、日本語での対応を望まれている方、
たくさんの人がいらっしゃいますが、どの方にも満足して頂ける
案内所でありたいと思います。
スポンサーサイト
2011-08-23 : ビジット・ジャパン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。