
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

三好市民ガイド勉強会(加羅宇多姫伝説)

9月8日(木)第6回 三好市民ガイド連絡協議会設立準備会が開催されました。皆様お忙しい中お集りいただき、ありがとうございました。
月に1度のガイド勉強会、3回目となる今回は西祖谷で活動している「よびごと案内人」さんにホストになっていただきました。

「よびごと案内人」さんが当日の勉強会のコースに選んだのが「加羅宇多姫伝説ドライブガイド」。ガイドスタート前に「道の駅にしいや」にて当日のガイドコースの説明を受けた後出発です。
P1010482.jpg

人数も多いので勉強会初のバス移動。ガイドを受けながら移動してゆきます。
ガイドツアー中に披露していただいた民謡もスゴく良かったです。
祖谷2

そして普通車でも狭いなぁと感じる山道をビシビシ入っていくバスのハンドルを握るのはこの方「かずら橋タクシー」の大倉学さん
見事なハンドルさばきです。
P1010525.jpg

◆田ノ内将軍神社
P1010485.jpg祖谷4

石段がスゴいです。かなり傾斜のキツい石段が185段、いやもっとあったかも...をのぼっていくと田ノ内将軍神社に着きます。
キャプチャz

P1010491.jpg祖谷1

◆若宮神社
P1010498.jpg

◆五所神社 見事な大杉(県指定天然記念物)
P1010499.jpg

古宮神社へ
P1010505.jpgP1010506.jpg

◆古宮神社
P1010512.jpg

地元の方のご好意で特別に御宝物もみせていただきました。
P1010515.jpgP1010516.jpg

「道の駅にしいや」にて意見交換会
祖谷3

祖谷といえば「かずら橋」や「琵琶の滝」、「小便小僧」などが観光スポットとして有名ですが、今回のガイド勉強会(加羅宇多姫伝説)で訪れたのは、そのどれでもなく祖谷に伝わる”加羅宇多姫伝説”にちなんだ場所。訪れた場所全てがそれぞれ魅力のある素晴らしい場所でしたし、個々に訪れても素晴らしい場所ですが、ガイドと一緒に巡る事によってその魅力も増しました。こういった場所を多くの方に知ってもらえるよう、意見交換会で出たみなさんからの意見を参考に取り組んでゆきたいと思います。

「よびごと案内人」さん、ホストご苦労様でした。
次回の勉強会は10月27日(木)東祖谷、平家落人伝説を予定しています。



◆よびごと案内人
加羅宇多姫伝説ドライブガイド
・かずら橋周辺ウォーキングガイド
・重末里山ウォーキングガイド
・祖谷渓谷ウォーキングガイド
・かたりべ
お問い合わせ先
道の駅にしいや 
〒778-0101
徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内348-2
TEL・FAX 0883-87-2670(FAX兼用)







2011-09-13 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
