
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(大歩危・祖谷) 大歩危 レストラン 祖谷そば もみじ亭 藤川文子さん

P1010201.jpg

200年前の東祖谷の古民家をできるだけそのままの姿で蕎麦屋として営業しているのが祖谷そば もみじ亭。32号線の観光施設WEST-WEST内にあります。茅葺の屋根や中央の梁、天井の高さ、歴史を感じることのできる店内です。

P1010199.jpg

照明はこの地を愛してアトリエを構えた米国人ショーン・ラムジーさんの手作りだそうです。この趣を感じてください。
P1010200.jpg


お勧めは「鮎・アメゴ御膳」1,500円。五穀米のおにぎりや岩豆腐といったヘルシー志向の方に受けてます。そして「祖谷天ぷら山かけぶっかけそば」1,400円で季節によって天ぷらの具材が変わるのが自慢です。

接客してくれるのは藤川文子さん。出身は三好市山城町で就職して故郷を離れましたが、常に地元への郷愁を感じつつふるさとの水の色を見るたび、ここに帰ってきたいと思っていたそうです。

P1010197.jpg

そんな藤川さんの「好き」は・・・・。

「白川谷の山道沿いを車で走ってるとその下の川の中の水に泳いでる魚が見えるんです。これが本当の水だって、そう思えるんですよ。興味があったら聞いてください。ポイントを教えます」

BGMにジャズが流れる落ち着いた空間。
P1010198.jpg
外では水車も回ってます。
P1010202.jpg

++++++++++++++++++
祖谷そば もみじ亭
三好市山城町西宇島の河原
Tel/Fax (0883)84-1117/(0883)84-1116
営業時間*10:00~17:30(夏季)
     11:00~15:00(冬季)

++++++++++++++++++

P1010193.jpg



テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-05-11 : 大歩危・祖谷 レストラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
