スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(市外 東京 渋谷区)  渋谷駅  岡本太郎作 「明日の神話」

 100829_0941~01
夏休みをいただいて東京へ帰省しました。たった2日間でしたが、目的は二つ。一つは地元のお祭りに参加すること。そしてもう一つは渋谷駅の「明日の神話」を見ること。

岡本太郎画伯が1968年にメキシコで描いた渾身の力作。シケイロスやオロスコ、ディエゴ・リベラなど巨大壁画が盛んな土地、メキシコ・シティのホテルに飾られる予定でしたが、完成までの間にそのホテルが倒産。結局表舞台に出ることはなく永らく埋もれていましたが、2003年に発見され、修復。2008年よりJR渋谷駅と京王井の頭線の連絡通路に飾られています。

100829_0940~01

モチーフは米軍がビキニ環礁近辺で水爆実験を行った際、被爆した第五福竜丸。

ゲルニカをみたドイツ軍はピカソにあの絵を描いたのはお前か?と聞き、ピカソは「いいや、あなたたちだ」と答えたそうです。

震えが止まりませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2010-09-01 : 市外 イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。