
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

初心者日記 5 【どーんと来い!!】

突然の私ごとですが、高校を卒業して
関西の大学に進学しました。

同級生のほとんどが関西人で、
徳島出身の人になかなか会う事がなかったです。
四国出身でもなかなか出会うことが
なかったです。

ですが大学時代の友人で、上板出身の友達がいました。
彼も「徳島出身のやつと会う事ない」と言っていたので、
会えた時はうれしかったのを覚えています。

うれしすぎたのか、変わっているのか分かりませんが、
今でもお互いの事を呼ぶ時、出身地で呼びあっています。

「よっ!上板」^∀^〃 「何だよ~池田」(^⊂_^

隠れふるさと愛が垣間見える瞬間です。

今回、NHKさんで

  
四国対抗!ふるさと自慢

7月1日 
19:30~20:43(生放送)


があります。
徳島代表のふるさと自慢で、
三好市の「妖怪村」
選んで頂きました。ありがとうございます。

実はこの放送のなかで、ふるさと自慢を
地上デジタル・ワンセグ・パソコン・携帯で
視聴者の方が審査していく事になっています。

鳴門の渦潮や徳島の眉山など
たくさんの名所があるなかで、
うれしい半面、とても恐縮しています。

ですが、今回徳島県の代表として
参加させて頂く以上は、頑張っていきます!!
みなさん、隠れふるさと愛で
応援よろしくお願い致します。

(※ ちなみに妖怪はこんなのがいます。)


2011-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

箸蔵地区のお祭り

22日の日曜日、三好市で大きなイベントがありました。

ひとつは大歩危で行われたリバーフェスティバル。
もうひとつは、池田町の箸蔵で行われた博愛まつりです。
今年で32回目を数える地元に根付いたお祭りです。

そのお祭りの様子を観に少し伺ってきました。


博愛まつりバルーン

会場近くにアドバルーンがあがり、参加者をお出迎えしてくれています。

博愛祭り 作品展

近隣公園グラウンドがお祭り会場ですが、グラウンドに入る前に、近くの学校の児童が作った作品が展示されていました。
どの作品も力作ぞろいで、とても見応えがありました。

お天気は良くなかったのですが、グラウンドのなかは大賑わい。

博愛祭り 風景

屋台やフリーマーケットなどがありとても賑わっているなか、子どもたちで大盛況の場所がありました。

博愛祭り アンパンマン

いい大人ですが、私も入りたかったです。

時間の許す限りの間でまわったのですが、その中で一番印象に残ったものがこれです。

博愛祭り舞台

舞台上で披露されていた郷土の?踊り???です。
ドジョウすくいのような踊りでびっくりしましたが、面白かったです。

この他にも地元小学校の鼓笛隊の演奏やゲートボール大会もありました。
小雨で蒸せるなか、お祭りに参加された方、また主催者の皆様、お疲れ様でした。

他にも来週の29日(日)にはローソン箸蔵店の近くの安楽地蔵さんでお祭りがあります。

今月は、箸蔵地区だけではなく、三好市全体がお祭り月間のような時期です。
お祭りに参加される方や主催者の皆さまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

2011-05-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月の予定


今年のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか。

今年は日にちの並びが良かったので、最大10連休取ることの出来た方も

いたのではとないかと思います。

ですがゴールデンウィークが終わっても、5月はまだまだ行事が目白押しです。


15(日)       ツールドにし阿波 8:00
            黒沢大師まつり 10:00

21(土)~22(日) 大歩危リバーフェスティバル

29(日)       三好チャリティフェス



毎週日曜日必ず行事があります。

観光協会としては、たくさんの行事があることは本当にうれしい限りです。

今ある行事も大切にしつつ、新しい行事にもたくさん関わって行けたら…

それらをまとめることの出来る組織になりたいですね。

2011-05-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ここだけの話

このゴールデンウィーク、三好市にある観光名所の見学に行かせて頂きました。

見学日はとても天気が良く、絶好の行楽日和でした。

多くの人に三好市に来ていただけたこと、とてもうれしく思います。

ただ、どの観光地も車でまわることが多い場所なので、渋滞していたところがありました。

せっかく来られたのに、楽しい思い出のなかに渋滞があるのはつらいです。

残り2日のゴールデンウィークを有効に、三好市の観光地で過ごしていただくために

このブログを読んでいただいた方だけに、おススメのまわり方を紹介したいと思います。


日の出とともにかずら橋。

その後、船下りやラフティング。

昼食挟んで、児啼き爺に会いに行く。



かずら橋は、昼前から人渋滞と車渋滞が続いているので、

出来れば、朝のうちにまわって頂くのがおススメかと思います。

その後に、船下りやラフティングをしていただいて、児啼き爺にという形のほうが

交通の流れのことも考えると最善かと思います。


残り2日のゴールデンウィーク、素敵な思い出作りをしに

三好市までいらしてみてはいかがでしょうか。
2011-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)  お知らせ 4月2日 塩塚高原野焼き

P1030351.jpg
今年もやってまいりました、この季節。

山城町塩塚高原野焼きでございます。昨年初めて参加させていただいた折にはビニール製の上着が溶け出すという残念な結果でございましたが、星の光だけが頼りの暗闇にパッと拡がるオレンジの明かりは必見です。

夜にやる野焼きというのがあまりなく、絶好の写真スポットとなりつつありますが、駐車場に限りがございますので乗り合わせの上、ご来場ください。

++++++++++++++++++
塩塚高原 野焼き
4月2日(土) 18時ごろ着火予定

お問い合わせ
三好市役所 観光課 0883-72-7620
塩塚高原キャンプ場 0883-86-3077
三好市観光案内所  0883-76-0877

++++++++++++++++++

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

tag : 塩塚高原 野焼き

2011-03-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
