スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(にし阿波) 伝統の業 阿波おどり講演 講師:岡秀昭氏

P1040041.jpg
6月19日に三加茂のトレーニングセンターで「伝統の業 阿波おどり講演」が講師に徳島市有名連娯茶平連の7代目連長岡秀昭氏を迎えて行われました。

芸の道は厳し。そういう認識のもとで連長にご挨拶させていただきましたが、4日前にぎっくり腰でやったおかげで適度な緊張感を保ちながら接触させていただきました。「服装の乱れは心の乱れぇ!」とかっていきなり殴られずに済みました。

そしていよいよ登場します。ジンバブエのムガベ大統領・・・ではなく、娯茶平7代目、岡秀昭氏。阿波おどりに取り組むその真摯な姿勢は阿波踊りだけでなく、人生哲学として響いてくるものがあります。何かを成し遂げるために何かを失いながらもそれを支えてくれる人との関係性など、やはり一つの人生がそこにはありました。
P1040052.jpg

そのあとはいよいよ娯茶平連の演舞です。

P1040072.jpg
いやぁ、圧巻です。300人を超す連員を誇りながら細部にまで岡連長の生きざまが浸透しているのでしょう。その踊りには危機迫るものを感じます。
P1040061.jpg

コチラは高名な安藤正会さん率いる三味線隊。地元の踊り子もおどらせてもらいました。
P1040067.jpg

P1040068.jpg

そして真打登場。
P1040071.jpg

P1040086.jpg
最後は大団円でした。地元の人もその鳴り物に合わせて、その生きざまに魅せられて、酔った3時間でした。
P1040085.jpg
                  P1040081.jpg

P1040077.jpg

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-06-23 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(にし阿波) マッチング商談会

 P1040025.jpg
今年もやってきました、にし阿波の観光土産品マッチング商談会。今年も昨年同様、脇町のザ・ディスティーノで行われます。

観光事業者等と、地域の特産品生産者や商工業等による観光土産品にかかるマッチング商談会を実施することにより、地域ならではの魅力ある土産品の開発・販路拡大を図り、来訪者の満足度の向上、さらなる「にし阿波観光圏」の魅力アップを推進します。

申し込み締め切りは6月23日(木)ですので、コチラよりお早めに。

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-06-16 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初心者日記 3 【○○のうだつ】

今週の日曜日にイベントがあります。


ウォーク日本1800


みんなで歩かんで!


24ぐるっとウォークとくしま


日  時 :6月12日(日) 10:00~15:30
集合場所 :へそっこ公園
内  容 :へそっこ公園を中心に池田の旧家とうだつの町並みを
      Aコース(5Km)とBコースに分かれて歩きます。
用意する物:お弁当、水筒、雨具
      参加料300円、1人1植募金100円 
※自動車で参加の方は市役所の駐車場をご利用ください。 

共催 三好市・徳島県ウォーキング協会



「池田といえば?」と聞かれて、「池田高校!!」と並ぶくらい有名な

うだつです。

そのうだつを見ながら歩く企画でございます。
この日が都合が悪いと言われる方は、
是非うちの“うだつのまち歩き”(有料)をお試しください。

少し番宣も入りましたが、今日はうだつをご紹介したいと思います。

慣用句の「うだつが上がらない」でも用いられるくらい、
うだつというのはそのお家の富と繁栄の象徴です。
うだつが立派であればあるほど、そのお家は栄えた、いわば勲章です。

県内でも脇町、貞光と並ぶほどの立派なうだつある池田ですが、

「脇町、貞光とどう違うの?」
と聞かれた事があります。


…(´⊂_`)


分からないなら行ってしまえ!!!と言うことで
脇町、貞光のうだつを観に行ってきました。

脇町のうだつ“町並みの脇町”

脇町のうだつ


貞光のうだつ“二重うだつの貞光”

貞光のうだつ


池田のうだつ“家紋うだつの池田”

池田のうだつ

初心者の目線ですが、こんな風に移りました。

うだつの町並みをきれいに整備してある脇町も、
家紋を掲げ、家々の歴史を見せる池田のうだつも、
どれも素晴らしかったです。


(●´ U `●)


初心者の心内は、貞光のうだつが(うだつに描かれている
絵が素晴らしいので)良かったです。


みなさんは

どこのうだつが好きですか。


決して同じうだつはないので、あなたのお気に入りのうだつを探しに
脇町、貞光、阿波池田のうだつを観に来てみてはいかがでしょうか。
2011-06-08 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(にし阿波 東みよし町)  伝統の業 伝統芸能 講演 

P1030628.jpg
 徳島県西部にも立派に阿波踊りの文化は根付いており、吉野川にそった美しい阿波おどりラインの終点地となります。そのラインの主流となる徳島県阿波おどり協会副会長にして市内の有名連“娯茶平”の七代目連長、岡秀昭氏の講演が6月19日(日)東みよし町農業者トレーニングセンターで行われます。

阿波おどりが好きな方にはためになること必至の講演。第2部には娯茶平の実演がご覧いただけます。

入場料は無料となっておりますのでどうぞ沢山の方にお運びいただきたいものです。

+++++++++++++++++++++++
伝統芸能講演 “伝統の業 阿波おどり”
講師: 岡 秀昭氏 娯茶平七代目連長
日時:午後1時30分~午後4時
場所:東三好町農業者トレーニングセンター
入場:無料
お問い合わせ先:にし阿波の阿波おどり事業事務局
        0883-79-5345

+++++++++++++++++++++++

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

2011-05-17 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(市内 全域)  ツール・ド・にし阿波コース清掃!!!

110505_0943~01
いよいよ5月15日に迫った第2回ツール・ド・にし阿波。500名を超す参加申込者があり、自転車熱の高さをすっかり当地域の受け皿の心地よさと勝手な解釈で沸きに沸いている観光協会。その熱を体感しに、コースの清掃にお邪魔しました。

清掃中は相変わらずの役に立たないっぷり。他の皆さんは普段から自転車で鍛えていますが、観光協会よりの使者は息があがり、弱音を吐きまくり。

なので写真撮る方にまわっちゃいました。
110505_1131~01

少しでも役立って参加していただく皆様にはリピーターとなり何度も何度もこの町を走っていただきたいものです。

110505_1054~01

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-05-09 : にし阿波 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。