
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(北部 池田)  「阿波踊りを考える会」からの太鼓置き場

P1040268.jpg
いけだ阿波おどりの最中ですが、昨年度末から密か(?)に進行していた「阿波踊りを考える会」で提案された出演連の意見をくみ取った一つの策、「太鼓置き場を作って、設置しよう!!」が始動しています。

「なんじゃこれ?」
「邪魔なんじゃけど」
「お、案外使える」

など、結果は阿波おどり後に。

P1040267.jpg
少なくとも、壊されるとか盗まれるとかはありませんように。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-15 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田)  うだつのまち歩きガイド 定例会

110804_2001~01
毎月第1木曜にたばこ資料館に集い、ガイドさんたちがスキルアップを図っております。今回は事務局も参加させていただいて、以前より物議を醸し出していたマップの見直し、ガイドの見直し、そして市民ガイド連絡協議会への参加促しと盛り沢山。

ガイドさんたちからもせっかくの機会やし、自分たちのできることをして、地域に還元したいという声も聞かれました。

今までも地域のために色々考えて行動してもらっていましたが、より地域の協力を仰げる団体になってほしいです。

時間はかかるかもしれませんが、頑張りましょう!

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-08 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大歩危・祖谷)  山城意見交換会

110731_2024~01
しばらく時間がたってしまったのですが、急遽前日のやましろ夏祭りの疲れも見せずに山城メンバーが集まってくれました。

時間が空いたせいもあって参加者は少なかったり、残念ながら地域を離れてしまったり、とありましたが、話し合われた内容は案外頼もしいものでした。

①上名小学校の休校
②地元を離れて職を探す意味
③遠距離通勤の意味
④地域イベントに参加するには
⑤自営(職人)の悩み
⑥山城の観光はダイサクにかかってる!?

参加してくれたダイサクは結婚を間近に控え、コーディネーターの裕美ちゃんは出産間近と非常にせわしくなってしまいました。それでもみんな語り合える場所であったり、今後のことを笑いながら考えられる場所が少しの時間をおいてまた復帰してくれるでしょう。

必要な時はまた声をかけてください。いつでも駆けつけます。

そんな熱い話の前にカレー、いただいちゃいました。
110731_1950~01
和田里君の愛情入り♡

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-07 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

三好市民ガイド勉強会(黒沢湿原にて)

8月1日(月) 第5回 三好市民ガイド連絡協議会設立準備会が開催されました。
皆様お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
先月から始まった月に1度のガイド勉強会、2回目となる今回は「ルネサンスの会」さんにホストになっていただきました。

当日は、前回に続き地域おこし協力隊のみなさんや、ルネサンスの会さんと一緒に黒沢湿原のサギソウ保護、増殖活動に取り組んでくれている三好高校の生徒さん、池田中学校の生徒さんも参加しての勉強会となりました。

ガイドツアーに先立って久保進会長より「ルネサンスの会」の活動、現在行なっている取り組みについての話をしていただきました。
k1.jpg

ガイドツアースタートです。
k2.jpg
針葉樹と湿原の関係、湿原内の植物の解説や松茸の話などなど、面白く興味深い説明を受けながら湿原内を進んでゆきます。
k3.jpg
k4.jpg

今年6月に三好高校、池田中学校の生徒さんが苗(固有種)を植えたサギソウ園、あと10日ほどで花がみられるらしいです。
イノシシ対策に取り付けられた「トウガラシ縄」が苗をイノシシから守っています。
k6.jpg

ツアー後の意見交換会。
k5.jpg

今回はいわゆる観光地、観光スポットで行なわれているガイドツアーとは種類の違うツアーだったと思いますが、自分達の手でそこを守っているからこそ出来る話(苦労話や経験、活動に基づく話)は非常に説得力のあるものでしたし、昔ばなしや、湿原内にある植物、周りを囲む松にちなんだ話などをうまくガイドの中に取り入れているところなど、参加した他団体のガイドさんにとっても今後のガイドに非常に参考になるものだったと思います。

「ルネサンスの会」さん、ホストご苦労様でした。
勉強になりました。

次回の勉強会は9月8日(木) 西祖谷で行ないます。
よびごと案内人さん、ホスト宜しくお願いします。


*黒沢湿原ですが、園芸種のサギソウは今がちょうど見頃。
こんな感じで咲いてます。
k7a.jpg
2011-08-06 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(北部 池田) エコツーリズム勉強会 

P1040208.jpg
参加者のうち、ちいおりメンバーがこの地を去ったことを受け、少ない参加者ながらも今回もやらせていただきましたエコツーリズム勉強会。

今回は新たに7月より当地にて活動をしてくれている「地域おこし協力隊」のうち2名が加わってくれました。

岩手県の二戸市で1992年から取り組まれている「宝探し」。強力なリーダーシップを発揮された首長のもと、官民協働してはじまった事業は20年近くたった今でもその情熱が冷めることはありません。自治体の長老を引っ張り出し、その言葉を聞いた若い世代が感銘を受け、世代間を越えた交流が始まる。各世代が意見交換できる場所が創出されていきました。

理想的ですね。

そのためには何をするべきか、それぞれ立場の違う我々が何をすることができるのか、もっともっとかんがえなければなりません。

ということで、そういう気概のある方はこの勉強会に是非ご参加ください。

来月も最終水曜日19時より観光案内所で行います。

テーマ : 徳島県
ジャンル : 地域情報

2011-08-02 : 勉強会&意見交換会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

三好市観光協会

Author:三好市観光協会
観光地として認知されつつある当市ですが、その中でも最も誇らしい観光資源「三好市民」の笑顔をお届けします。ぜひ、この笑顔に会いに来てください。お問い合わせは(0883)76-0877まで。
メールはこちら。

FC2カウンター

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
